桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

樫。

f:id:Keimanokeiba10:20190831021109j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

さて、今週は東京競馬場で行われる3歳牝馬限定 優駿牝馬、通称オークスですね。

 

オークスといえば・・・

これも色々ありますが、一つは2003年の第64回でしょうか。

勝馬スティルインラブ。鞍上は幸英明騎手。

そして、秋の秋華賞も優勝し、三冠牝馬になります。

牡馬三冠は、皐月賞東京優駿(ダービー)、菊花賞ですが、

牝馬三冠は、桜花賞優駿牝馬(オークス)、秋華賞

ちなみに、秋華賞は1996年に創設されましたので、それまではエリザベス女王杯でしたね。秋華賞が創設されて、エリザベス女王杯は現行の3歳"以上"牝馬限定になりました。

 

2003年までの牡馬三冠馬は、

1941年 セントライト、1964年 シンザン、1983年 ミスターシービー

1984年 シンボリルドルフ、1994年 ナリタブライアンの5頭。

それに対して牝馬三冠馬は、

1986年 メジロラモーヌ ただ1頭でした。

スティルインラブが史上2頭目の三冠牝馬に輝きました。

三冠を達成した時は、うぉぉぉぉ!ついにきた!って感じでしたね。

その三冠に王手をかけたレースがこのオークスでした。

 

当然、簡単に勝てたわけではありません。

スティルインラブには強力なライバルがいました。

アドマイヤグルーヴです。

 

桜花賞の1番人気はアドマイヤグルーヴ、2番人気がスティルインラブ

単勝オッズはどちらも3.5倍だったようです。

結果は前目でレースを進めたスティルインラブが1着、後方一気のアドマイヤグルーヴは3着でした。

そして、このオークス

1番人気はアドマイヤグルーヴ単勝はなんと1.7倍。

2番人気にスティルインラブで、単勝5.6倍。

少し開きがありましたね。

阪神競馬場桜花賞と違って、追い込みが効く広い東京コースということと、

アドマイヤグルーヴの鞍上は武豊騎手ということでの開きだったと思います。

幸騎手ごめんなさい・・・w

しかし勝ったのはスティルインラブ

アドマイヤグルーヴは7着に沈みました。

 

そして秋華賞トライアル 関西TV賞ローズステークスに出走します。

ここでついに人気が逆転します。

1番人気スティルインラブ単勝 1.9倍。

2番人気アドマイヤグルーヴ単勝 3.0倍。

ようやく世間も気が付いたか!私の方が強い!と思ったかどうかはわかりませんが、

結果は5着・・・。え?は?大丈夫?

 

そして迎えた秋華賞

1番人気アドマイヤグルーヴ単勝 2.5倍。

2番人気スティルインラブ単勝 3.2倍。

まあ、そうなりますね。

レースは、道中はほぼ同じ位置取りでしたが、先に動いたスティルインラブアドマイヤグルーヴを3/4馬身抑えて優勝!

三冠レースでは常に人気では負けていましたが、勝負には勝ったのはスティルインラブでした。

 

その後、2頭はエリザベス女王杯に出走します。

ここで、初めてスティルインラブがG1レースで1番人気になります。

1番人気スティルインラブ、3.0倍。

2番人気アドマイヤグルーヴ、3.6倍。

結果は、

1着 アドマイヤグルーヴ、2着 スティルインラブ

着差はハナ差でした。

 

オークスから少し飛躍してしまいましたが、

今年もドラマの始まりがあるのでしょうか。

デアリングタクトが優勝し、無敗の2冠馬、

そして無敗の三冠馬へリーチをかけるのでしょうか。

楽しみですね。

 

桜花賞で3着だったスマイルカナにもう1回かけてみようかな・・・w

 

ではまた。