桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

スター。

f:id:Keimanokeiba10:20200921210656j:image

こんばんは♪ 桂馬です。

 

来週は神戸新聞杯だなと思っていたら、ふと思い出したことがあります。

それは、1994年の京都新聞杯

神戸新聞杯とちゃうんか~い!」

となりそうですが、

今でこそ京都新聞杯は5月に開催されていますが、

当時は10月に開催され、菊花賞トライアルの一つでした。

ちなみに、菊花賞は11月開催だったんですよね。

2000年に菊花賞が10月に移行され、京都新聞杯はトライアルをはずれ、5月に移行されました。

 

で、1994年 京都新聞杯です。

コントレイルのように無敗ではなかったのですが、

2冠馬 ナリタブライアンが出走していました。

京都新聞杯の時点で、11戦8勝。

朝日杯3歳ステークス皐月賞、ダービーを勝っているのでG1 3勝馬です。

当然、1番人気はナリタブライアン

なんと単勝は1.0倍!

1.0倍ですよ!?見たことあります?w

100円買ったら100円返ってくる元返し。

もはや意味不明w

ちょっと言い過ぎかな・・・w

2005年の菊花賞ディープインパクトもそうでしたが、まあなかなかお目にかかれないですね。

今でこそ、JRA プラス10というシステムがあり、

例外はあるにせよ、100円元返しになった時に10円上乗せしてくれますが、110円もなかなかないですねw

じゃあ、その次の単勝オッズはというと、

エアダブリンが2番人気で11.3倍。

3番人気が15.5倍でスターマン。

 

誰もがナリタブライアンの勝ちを疑わなかったわけです。

が!しかーし!

外を回って先頭に立ったナリタブライアン

「よし!ブライアンの勝ち!」

と思った瞬間。

内ラチ沿いから抜け出してきたのはスターマン!

なんとスターマンがナリタブライアンに競り勝ちました!!!

 

こういうこともあるから、競馬は面白いし、恐ろしい・・・w

結果的に、間違いないだろうという増えないところに投資して、なくなるっていう・・・。

そこまでの記憶はないですが、最終的に1.0倍であって、1.1~1.2倍の時間帯もあったと思います。

応援という意味で買った方もいらっしゃるでしょうし。

とはいえ、投資と考えると増えないのはやっぱり恐ろしい・・・w

 

で、話を戻して、その後、2頭とも菊花賞に出走しますが、

ナリタブライアンは勝って3冠達成。

スターマンは5着に敗れます。

そして、スターマンは菊花賞の後、鳴尾記念を勝ちますが、調整中に屈腱炎を発症し、1年半の休養。

復帰後、小倉記念朝日チャレンジカップで2着になりますが、朝日チャレンジカップのレース中に右前脚の浅屈腱を断裂してしまい、そのまま引退することになりました。

 

単勝1.0倍のナリタブライアンを負かしたスターマンですが、菊花賞が最初で最後のG1出走になりました。

怪我がなければ、もしかしたら、G1の1つも勝っていたかも知れませんね。

 

今年は無敗のコントレイルが神戸新聞杯を無難に勝つのか、

そんなことを考えている時に、

ふと思い出した古いお話でしたw

 

今年はスターマンいるかなぁ・・・。

 

ではまた。