桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

オールカマー。

f:id:Keimanokeiba10:20200925013000j:image

こんにちは♪ 桂馬です。

 

台風が接近していた関東ですが、東京は大雨ではなく、小雨という感じで過ぎ去ったようです。

台風シーズンですが、日本列島には来ないで頂きたいものですw

 

さて、今週はオールカマー神戸新聞杯ですが、

先にオールカマーだけ、考えようかと思いまして。

当然、まだ枠順も出ていませんが・・・。

 

今回は10頭かと思っていたんですが、フィエールマンが回避ということで9頭でのレースになりそうです。

23日夕方に熱発したようで、24日朝には平熱に戻ったそうですが、追い切りは出来ないし、大事を取って回避ということみたいですね。

次走は、天皇賞・秋ジャパンカップを目指すようです。

 

で、オールカマーですが、9頭と少頭数なので枠順はあんまり関係ないかなと思っています。

珍しく、過去10年の結果を見てみたりしていますが、

中山 2,200mの先行有利な傾向がやはり出ていますね。

スタートから4角までの位置取りを見ると。

2019年 1着 スティッフェリオ ①①①①  10頭立て

2018年 2着 アルアイン             ②②②②  12頭立て

2017年 1着 ルージュバック     ④④④③  17頭立て

2016年 2着 サトノノブレス     ⑤④④③  12頭立て

2014年 1着 マイネルラクリマ ②②②②  18頭立て

2012年 2着 ダイワファルコン ④④②①  16頭立て

2011年 1着 アーネストリー     ③③③②    9頭立て

連対したものだけを書きましたが、

10回中7回は4番手以内の馬が連に絡んでいますね。

今回は9頭立てなので、4番手以内だと半分くらいになりますね・・・w

 

今回のメンバーの過去5走を見ると、比較的後ろから行く馬が多いですね。

前で競馬をする馬となると、

ジェネラーレウーノ

ステイフーリッシュ

レンブーケドール

こんな感じでしょうか。

一つ気になるのは、ジェネラーレウーノが休み明けで、1年8ヶ月ぷりのレースなんですよねぇ。

さすがにしんどいかなと思うので、私ははずそうと思います。

ということで、

レンブーケドール

ステイフーリッシュ

1点勝負! 決まり!といきたいところですが、

前に行った馬が比較的、連に絡みやすいということだけなので、この2頭を軸に他を探します。

 

他でまず気になるのはミッキースワロー。

昨年のこのレース2着馬ですね。

近走も安定した走りを見せていると思うので、

ミッキースワローを買いたいと思います。

 

あとはクレッシェンドラヴ。

休み明けの前走、七夕賞も勝っており、昨年からの好調をキープしているのかなと思います。

 

ということで、今回はこの4頭。

レンブーケドール

ステイフーリッシュ

ミッキースワロー

クレッシェンドラヴ

 

いつもはだいたい5頭ボックスなので、仮にもう1頭買うとすれば、サンアップルトンかなぁ…。

オールカマーは、人気どころで決まりそうですかねw

 

ではまた。