桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

府中牝馬ステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20201016113556j:image

 

こんにちは♪ 桂馬です。

 

明日は、府中牝馬ステークスですね。

東京は雨予報で、降水確率90%。

最高気温は、15℃!

一気に寒くなるので、体調管理にはお気をつけを。

あくまで予報ですが、日付が変わった頃から降り始めて、ずっと降るようです。

ということは、重馬場もしくは不良馬場でしょうね。

 

で、府中牝馬ステークスですが、

今年は8頭と少ない出走になりました。

比較的荒れるレースというイメージですが、

過去10年の馬連でみると、万馬券が2回、50倍以上が2回、20倍以上が3回あります。

10倍以下は1回のみですが、過去10年では一番少頭数11頭だっ2018年 ディアドラ、リスグラシューの3.8倍ですね。

今回はそれ以下の8頭ですので、高配当は期待しづらいかと。

 

で、重馬場得意な馬を探そうと思いましたが、

どの馬もあまり重馬場で走ってない!

なので、少ない重馬場実績から苦手そうな馬をまず消そうと思います。

 

まず④サラキア。

不良馬場だったエプソムカップは2.2秒負け、重馬場だった愛知杯は1.3秒負け。

良馬場だとエリザベス女王杯含めて、負けてもほぼ0.5秒以内なので走ると思いますが、馬場が渋ると負けが大きくなっているので消し。

 

⑥シャドウディーヴァ。

不良馬場だったエプソムカップで3.3秒負け。

稍重だと勝ちもありますが、不良馬場で負けすぎかと。

これしか走ってないのでなんとも言えない部分もあるし、エプソムカップが特殊なレースだったってことも考えられますが、消しとこうかなと。

 

これで2頭消したので、残りは6頭。

あと2頭は消したいところですが、なかなか難しいなぁ・・・w

なので、今度は逆に推しからいきましょう。

 

まず、③フェアリーポルカ

前4走が全てG3ですが、2勝しており、負けても0.2秒差。不良の中山牝馬ステークスも勝っているので、

今回も大崩れはないんじゃないかと。

ただ、中山牝馬ステークスの時は52kgだったんですよねぇ・・・。

今回54kgで、馬場が渋って、比較的後ろから行く馬なので、その辺りがどうかとも思っていますが、

まずはこれ。

 

次は、⑦トロワゼトワル。

おそらくこの馬が逃げて、この馬のペースで進めるのではないかと思っています。

前走オータムHを2番手から勝っており、前々走は関屋記念を0.2秒差の2着。

しぶとく走れてると思いますが、1.800mを走ったことがない。過去全て1,600mまでなんです。

1ハロン伸びてどうかなというとこでしょうか。

 

そして、⑤ラヴズオンリーユー。

2019年のオークス馬ですね。

ここをあっさり勝って、次走G1でってことだと思います。

本来、この馬を1番手に挙げるべきだとは思いますが、それだと面白くないしなぁということで3番手w

 

あとは、②ダノンファンタジーでしょうか。

阪神ジュベナイルFを勝ったG1馬。

桜花賞では、先日スプリンターズSを勝ったグランアレグリアの0.4秒差4着、オークスではラヴズオンリーユーの0.5秒差5着。

強いとは思いますが、どうなんでしょう。

なんかしっくり来ないというか、来る?とか思ったりしますが、私がそう思うということは来るだろうということで、抑えときますw

 

今回はこの4頭でいこうと思いますが、今のところの単勝オッズだと、1~4番人気ですね。

おそらく、ダノンファンタジーとラヴズオンリーユーの人気が抜けてくるから、この2頭で決まると負けですね・・・。

なので、3連単で!

そうなると、3着はあるかも・・・と思っている、

⑧サムシングジャストを3着に追加しようかと。

昨年の秋頃から力をつけてきた感じで、前走のクイーンSが9着ですが0.4秒差。

後ろからなので、なかなか厳しいとも思いますが、

少頭数ということでやってくれないかなと。

8番人気だしないかなぁ・・・www

 

ではまた。