桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

カペラステークス・阪神ジュベナイルF。

f:id:Keimanokeiba10:20190915191044j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

さて、カペラステークス阪神ジュベナイルFですね。

まずは中山 G3 カペラステークス ダート 1,200mを考えます。

 ⑨ダンシングプリンスが今のところ2.5倍で1番人気ですね。

中央でデビューし、地方に移籍したようでそこからダート3連勝。

また中央に復帰してからもダート3連勝。

現在6連勝中、ダートは無敗ということで1番人気なんでしょうね。

どうするか・・・、思い切って捨ててみるwww

もちろんあっさり勝って7連勝もあるかもとは思いますが、前走は3勝クラス。

まだ"3勝クラスを勝っただけ"なので過大評価は危険な気もします。

私は1着とのタイム差を基本に考えていますが、

3走前の1勝クラスは1.6秒差、前々走の2勝クラスが0.7秒差、前走3勝クラスは0.2秒差。

ガンガン縮められてるのは気になりますね・・・。

また、2倍台の1番人気で馬券的にもおいしくないということもあり見送り。

せめて2~3番人気とか1番人気でも4倍台とかだったら買うと思いますが・・・。

 

で、⑫レッドルゼル。

前々走のプロキオンSで0.9秒差 8着と負けていますが、前走の室町Sではクビ差勝ち。

ダートは12戦していますが、

6-4-0-2とクラス問わず安定して走れているのでまずこれ。

 

次は、⑪テーオージーニアス。

昨年のこのレースで2着。

前走、前々走が0.8秒差 8着、0.6秒差 5着と負けている気もしますが、

中山 ダート 1,200mは連を外したことがない! 3回しか走ってないけど!

中山が向いているかもしれないということでこれ。

 

あとは迷う・・・。

んー、⑬ジャスティン。

5走前に中山 ダート 1,200mの千葉Sを勝っているのと、

その後、大井と浦和で走って2勝しているということで悪くはないかなと。

 

⑩サブノジュニア・・・。

前走 JPN1 JBCスプリント勝ち。要するにG1勝ちですね。

とはいえ大井でしか走ってない(浦和も1回走ってますが) ので、

中央で走ったらどうなのかはさっぱりわからないのと、別定で59kgも気になる。

6番人気で馬券的にはおいしそうですが、

やっぱり厳しいんじゃないかと思うので見送ることに・・・。

 

馬柱の真ん中から外ばかり目がいっていますが、

"こういう時って内枠の馬にやられる"ことを思い出しました。

 

内枠から3頭、まず②ヒロシゲゴールド。

強力な先行馬が多そうなのでしんどいかも知れませんが、

中山 ダート 1,200mの京葉S勝ちもあるので、逃げ切ってしまえ!ということでこれ。

 

あとは、④シュウジ

この馬はいつもそこそこ来てるwww

7歳ですが、ちょっとしたことで着順が変わることを期待してこれ。

 

もう1頭、⑥ジョーカナチャン。

ダートは無敗!と言っても2年前の未勝利戦と500万下(今でいう1勝クラス)を勝った

だけですが。

その後、芝の短距離で使われていますが、もしかしたら本当にダートもいけるかも!?

という未知数に掛けてみたいと思います。

7月のプロキオンSで初ダートのエアスピネルが2着にきたみたいなことも

ありますからね。

 

ということでカペラステークスはこの6頭で。

②ヒロシゲゴールド

シュウジ

⑥ジョーカナチャン

⑪テーオージーニアス

⑫レッドルゼル

ジャスティ

 

そして、阪神ジュベナイルF。

ほんと2歳戦は全くわかりません。

そもそもどのレースもわからないんですけどね・・・www

1番人気は⑥ソダシの3.0倍。

この馬、珍しい白毛ですよね。

競走馬の毛色の種類は8種類あります。

鹿毛(かげ)

黒鹿毛(くろかげ)

青鹿毛(あおかげ)

青毛(あおげ)

・栗毛(くりげ)

栃栗毛(とちくりげ)

芦毛(あしげ)

白毛(しろげ)

白毛に似ている毛色に芦毛がありますが、

芦毛の馬はもともとグレイで年々白くなっていきますが、白毛は最初から白。

毛色の中で希少な色は青毛栃栗毛白毛のようです。

青毛の馬といえば、シーザリオヴィルシーナヴィブロスなど。

栃栗毛の馬といえば、ノンコノユメサクラローレルマーベラスサンデー

サッカーボーイなど。

白毛はといえば、ソダシのお母さんのブチコ、ユキチャン、シロニイなど。

出現確率を調べてみると、青毛栃栗毛はなんと1%以下!

白毛になるとなんとなんと0.04%!!!

超レアじゃないですか~!!!

 

ということで、まずは⑥ソダシw

白毛初のG1馬誕生っていいかなということで。

このレースが4戦目ですが、重賞2勝含む3連勝中なので、力もあると思います。

 

あとは、結構適当な感じになりますが、

③ジェラルディーナ。

母は3冠牝馬ジャパンカップを連覇したあのジェンティルドンナ

なのでこれw

 

⑧ヨカヨカ。

がんばれ熊本産馬!ということで。

私自身九州とは全く関係ないですけどね。

 

あとはオープン勝ちの⑭ポールネイロンと⑱メイケイエール。

この5頭に⑫オパールムーンと⑰フラリオナを加えた7頭でいきたいと思います。

超適当に選んで7頭いるのもどうかと思いますが、まあこれで。

当てたい気持ちだけはあるんですよね・・・。

 

ではまた。