桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

ダイヤモンドS/京都牝馬S

f:id:Keimanokeiba10:20190912214209j:plain

こんにちは♪

 

さて、今週日曜日には今年初の中央競馬のG1 フェブラリーステークスが開催されます。

その前に今日土曜日の重賞は東京競馬場ダイヤモンドステークス

阪神競馬場京都牝馬ステークスがあります。

ちなみに日曜日は東京競馬場フェブラリーステークス

小倉競馬場小倉大賞典ですね。

では、早速ですが土曜日のダイヤモンドステークスから。

東京 11R ダイヤモンドステークス (G3) 4歳以上オープン 芝 3,400m ハンデ

オーソリティ

⑥ブラックマジック

⑧ジャコマル

⑪ボスジラ

⑬ポンデザール

⑭タイセイトレイル

⑮パフォーマプロミス

抜けて強い馬はいなさそうで、あまり力の差もなさそうな気がしています。

スローで流れて直線勝負になると思うので比較的前目にいそうなこの7頭で。

 

◎は⑭タイセイトレイル。

近走5レースでみると、4走前の京都大賞典は1.7秒差14着と負けていますが、

それ以外は掲示板に載っています。

安定感に賭けたいと思います。

 

〇は⑬ポンデザール。

デビューから13戦5勝。5勝全てが芝2,400m以上で前走のステイヤーズS 芝 3,600mでは

0.3秒差の3着。

また、長い距離ほど騎手の腕に左右されるとも言われますが、鞍上はルメール騎手。

牝馬なので長距離での牡馬との力勝負になった時にどうかな・・・、

ということで〇にしました。

 

▲は⑧ジャコマル。

前々走は3勝クラスですがグレイトフルS 芝 2,500mを逃げ切り勝ち。

今回もおそらくこの馬が逃げて、この馬のペースで進むと思うので、

逃げ残りがあるかも。

ただ、東京競馬場を走ったことがないのでそこがどうか・・・。

 

★に⑪ボスジラ。

長距離中心に使われてきており、負けても0.7秒以内。

ここでもそこそこ走れるのではないかと。

 

△に③オーソリティ、⑥ブラックマジック、⑮パフォーマプロミス。

⑮パフォーマプロミスは天皇賞 (春) 3着など実績はありますが、

9歳でトップハンデの57.5kgということで△止まりにしました。

 

ダイヤモンドステークスはこんな感じです。

阪神 11R 京都牝馬ステークス 4歳以上オープン 芝 1,400m

イベリス

⑦アイラブテーラー

⑧リリーバレロ

⑨ビッククインバイオ

アマルフィコースト

⑫シャインガーネット

⑯リバティハイツ

ここも混戦ていう感じで、なかなか印は打ちにくいですが・・・。

 

◎は⑯リバティハイツ。

○に⑨ビッククインバイオ。

どちらも近走は安定しており、負けても0.6秒も負けていない感じ。

 

▲に④イベリス

4走前の重馬場だったキーンランドカップは2.3秒負けていますが、

それ以外は安定して走っています。

この馬のペースで進むと思うので、逃げ切りもありかと。

 

★に⑩アマルフィコースト。

△に⑦アイラブテーラー、⑧リリーバレロ、⑫シャインガーネット。

サクッとした感じですが、どの馬もそれ程差がないんじゃないかと思っています。

 

今日はこんな感じで、明日を考えます!

ではまた。