桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

オーシャンステークス/チューリップ賞。

f:id:Keimanokeiba10:20210118154519j:plain

こんにちは♪

 

先週は中山記念阪急杯だったわけですが、お昼にたまたま少し見たテレビで、

かまいたちさんと千鳥さんの番組をやっていました。

かまいたちの山内さんが教員免許を持っているということで、

その実力はどうか、生徒を笑わせられるかみたいなことをやっていたと思います。

その中で山内さんが真っ赤な衣装で赤い椅子など赤いものを持って

教室に入るというシーンがあり、中地半端に靴下だけ黒みたいなのがありました。

特に気にすることなく見ていたのですが、中山記念阪急杯

両方とも赤にやられましたわ。

赤い帽子に邪魔されどちらも1着3着・・・。

ちなみにどちらも穴で持っていた靴下の黒は6着と7着・・・。

まあ、全然関係ない話なんですけど、赤が目立った日だったなとwww

 

そんなことはどうでもよく、今週は土曜日にオーシャンステークスチューリップ賞

日曜日は弥生賞というか弥生賞ディープインパクト記念です。

いつのまにか名前が変わってました。

昨年くらいからかな・・・。

 

ということでまずはオーシャンステークスチューリップ賞ですね!

阪神 11R チューリップ賞 (G2) 3歳牝馬オープン 芝 1,600m

①メイケイエール

②ストゥーティ

⑤エリザベスタワー

⑧テンハッピーローズ

⑩マリーナ

⑫タガノディアーナ

難しい難しい3歳戦w

◎は①メイケイエールに打つしかないですね。

前走の阪神JF(G1)でソダシの0.2秒差4着、2走前、3走前はともにG3勝ち。

他の11頭は1勝馬、1勝クラスも勝っていない馬たちなので実績からすると

これに本命を打つしかないかなという感じです。

ただ、賞金的に桜花賞の出走権は既に獲得しているので勝ちにくるのか、

桜花賞を見据えて試すのかはわかりませんが・・・。

 

○は②ストゥーティ。

3走前のアルテミスSでソダシの0.4秒差4着。

その後1勝クラスを2回走りますが差のない3着。

ソダシとの着差で考えると、メイケイエールとそれ程差がないかも知れません。

 

▲に⑫タガノディアーナ

5走して1-3-1-0。

未勝利だろうが1勝クラスだろうが安定して走っており、負けても0.2秒以内。

5走中勝ったレース以外の4走が出遅れなので、上手くゲートを出れば。

 

★に⑧テンハッピーローズ。

前走のフェアリーSで0.7秒負けているのが気にはなりますが、

前々走のアルテミスSではソダシの0.4秒差3着。

立て直せていればまとめてもあるかなと。

 

△は⑤エリザベスタワーと⑩マリーナ。

⑩マリーナはこのレースが10走目で前走にようやく未勝利を勝ったばかり。

なかなか厳しそうですが前で渋とく粘らないかなと。

 

①から流したいところですが、何が起こってもおかしくない3歳戦なので、

いつも通り馬連でいきます。

中山 11R オーシャンステークス (G3) 4歳以上オープン 芝 1,200m

②アルピニズム

③カレンモエ

④ビアンフェ

⑤アンヴァル

⑥ヒロイックアゲン

⑪アストラエンブレム

⑬アウィルアウェイ

ここは勝ちそうな馬が多そうで絞るのに苦労しますね・・・。

◎は②アルピニズム。

3勝クラスを勝ったとこではありますが、

出遅れさえなければ中山 1,200mはほぼほぼ勝ち負けかなと。

ルメール騎手が上手く出してくれるでしょう。

 

○は③カレンモエ。

デビューから全て1,200m戦で4-2-2-1、タイム差で一番負けたのが0.3秒差。

まさに相手なりに走るという感じ。

 

▲に⑥ヒロイックアゲン。

前走が0.5秒差6着ですが4コーナーで不利、前々走の0.2秒差6着は出遅れ。

出遅れ癖があるわけではないので普通に出れば好勝負するのではないかなと。

 

★は⑤アンヴァル。

なかなか勝ちきれない雰囲気はありますが、いつもそこそこ来ているので、

展開のちょっとしたことで逆転してもおかしくないかなと思います。

 

△に④ビアンフェ、⑪アストラエンブレム、⑬アウィルアウェイ。

⑬アウィルアウェイはスプリンターズS (G1) 0.4秒差3着の実績あり、

⑪アストラエンブレムは1,600m~2,000mをずっと使われていたのですが、

8歳にして初めて使った1,200mで1着。

もしかしたらここでもそこそこ来るかもということで△に。

 

ということで、こんな感じで今日はこの2レースで勝負!

ではまた。

 


最強競馬ブログランキングへ