桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

スプリングステークス/阪神大賞典。

f:id:Keimanokeiba10:20190911135109j:plain

こんにちは♪

 

昨日、『マイネル軍団の総帥』として知られる、ラフィアン前代表の岡田繁幸氏が

71歳の誕生日に亡くなられました。

ラフィアン代表を退かれた後は、個人馬主としてクラッシク制覇を目標に頑張られて

いましたが。夢半ばにして旅立たれました。

そして、今日 中山 8R ペガサスジャンプステークスに、

岡田氏所有馬 ⑭トラスト、ラフィアン所有馬 ③マイネルレオーネが出走。

ささやかながら追悼馬券ということで買わせて頂きました。

1着 ③マイネルレオーネ 2着 ⑭トラストと見事ワンツーでゴール。

そして、3着に②マサハヤドリーム。

マイネル、岡田氏の夢という綺麗な馬券になりました。

最後まで競馬を楽しませて頂いたことに感謝いたします。

そして、ご冥福をお祈り致します。

 

さて切り替えて、今日のフラワーカップファルコンステークスですが、

 なんとか両方的中しました。

まあ、ファルコンステークスで取って負けた分を

フラワーカップで多少取り戻したって感じですねw

 

ということで、まずはスプリングステークスから。

 

中山 11R スプリングステークス (G3) 3歳オープン 芝 1,800m

①ランドオブリバティ

④ヴェイルネビュラ

⑨ロードトゥフェイム

⑩ボーデン

⑪イルーシヴパンサー

⑬アールバロン

⑭ヴィクティファルス

 

⑤レインフロムヘヴンと⑩ボーデンのどちらを選ぶか迷いましたが、

⑩ボーデンにした7頭。

◎は⑭ヴィクティファルス。

1戦1勝で臨んだ前走の共同通信杯がエフフォーリアの0.4秒差2着。

重賞でも十分通用することを示したと思うのでこの馬を◎にしました。

 

○に⑪イルーシヴパンサー。

新馬勝ちの後、1勝クラスを2戦続けて0.1秒差の2着。

相手に関わらず安定して走れるかなと。

 

▲に④ヴェイルネビュラ。

前走はリステッドのジュニアC勝ち。

前々走の百日草特別ルメール騎手がこの馬には2,000mは長かったとコメントされて

いますが、1,800mなら新馬戦で勝っており、なんとかもつのではないかなと。

 

★は⑨ロードトゥフェイム。

4戦していますがそのうち3戦が中山で2-1-0-0。

不良馬場での勝ちもあるので、明日馬場が渋れば更にいいかも。

 

△は①ランドオブリバティ、⑩ボーデン、⑬アールバロン。

阪神 11R 阪神大賞典 (G2) 4歳以上オープン 芝 3,000m

②タイセイトレイル

⑤ナムラドノヴァン

⑧ショウリュウイクゾ

アリストテレス

⑩ユーキャンスマイル

 

◎は⑨アリストテレス

単勝オッズは今のところ1.2倍で抜けており、馬券的には面白くないですが、

この馬で仕方ないかなと思います。

菊花賞では3冠馬コントレイルにクビ差まで迫りましたし、

全成績が10戦して4-5-0-1なのでまず連を外すことはないかなと。

 

○に⑩ユーキャンスマイル。

昨年のこのレースの勝ち馬で天皇賞(春)はフィエールマンの0.4秒差4着。

有馬記念、JCは負けていますが、ここでの巻き返しがあるかも。

 

▲は②タイセイトレイル。

前走のダイヤモンドSでは1.9秒差8着と負けていますが、

万葉Sで0.2秒差3着、ステイヤーズSで0.5秒差4着と前目で粘れているので、

ここも渋とく残れば。

 

★に⑧ショウリュウイクゾ。

前走 日経新春杯(G2)勝ちで、近走ま負けても0.6秒以内なので安定しているかなと。

ただ、2,400m以上は走ったことがないので距離がどうか・・・。

 

△に⑤ナムラドノヴァン。

 

こんな感じですが、人気どころで決まるのではと思っています。

面白くないけど・・・www

 

ではまた。

 


最強競馬ブログランキングへ