桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

ダービー卿CT/大阪杯。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

さて、先週の高松宮記念は思い切りが良すぎて、

レシステンシア、インディチャンプを捨ててしまい1着4着という結果でしたが、

1歩、2歩、3歩くらい間違えれば16番人気のトゥラヴェスーラが勝っていたかも

知れない!?ということで変に悔しかったですねw

直線向いた時は、おや?セイウンコウセイ来る???とか思ったり。

それにしても、久々に見応えのある素晴らしいレースだったと思います。

 

今週は2場開催で、重賞はダービー卿チャレンジトロフィー(G3)と大阪杯(G1)の2つ。

大人しく競馬をしようと思います。

まずは土曜日。

中山 11R ダービー卿CT(G3) 4歳以上オープン 芝 1,600m ハンデ

①スマイルカナ

②ボンセルヴィーソ

⑪カテドラル

⑫メイショウチタン

⑬トーラスジェミニ

⑯ウインカーネリアン

 

◎は②ボンセルヴィーソで。

前走がこのレースと同じ中山 1,600mの東風Sでクビ差の2着。

5走前も京成杯オータムHでハナ差の3着。

昨年のこのレースでは0.3秒差2着でコース実績はバッチリですし、

近走は負けても0.5秒以内なので7歳ですがあっさり勝ってもおかしくないかなと。

 

○に①スマイルカナ。

この馬も中山 1,600mは4走して3勝2着1回、その2着もハナ差というおしい競馬でした。

3走前の富士Sこそ1.2秒負けていますが、それ以外は勝ち負け。

ここでも好勝負すると思います。

 

▲は⑬トーラスジェミニ

オープン、リステッドまでは勝ち負けですが、G3以上になるとなかなか勝負になって

いませんが、この馬も中山は前走、3走前と勝っておりそこそこ走れるんじゃないかなと。

 

★に⑯ウインカーネリアン。

前走で3勝クラスを勝ったばかりですが、2馬身半差での勝ち。

ここ4走全て中山を走っており2-1-0-1と安定しています。

三浦騎手がイマイチ調子が悪そうなのでそこが気になりますが・・・。

 

△は⑪カテドラル、⑫メイショウチタン。

⑫メイショウチタンは1,400mを使われることが多く、1,600mになるとどうかな

とは思いますが、近走は負けても0.6秒以内で相手なりに走っていると思います。

2着にでも入ればおいしいかなと。

 

この6頭で。 

 

追記

⑯ウインカーネリアンが取り消しなので5頭で。

そして日曜日。

阪神 11R 大阪杯 (G1) 4歳以上オープン 芝 2,000m

②サリオス

ペルシアンナイト

⑦コントレイル

⑧レイパパレ

⑨クレッシェンドラヴ

⑫グランアレグリア

 

◎は素直に⑦コントレイルでいこうと思います。

無敗で3冠を達成し、前走のJCでは強いアーモンドアイの0.2秒差2着。

休み明けの皐月賞を勝ったように鉄砲も効くということで。

 

○は②サリオスで。

皐月賞ではコントレイルの0.1秒差2着、ダービーではコントレイルと0.5秒差と

差がひらいてしまいましたが距離の問題もあったと思います。

マイルCSを使われたようにベストはマイルくらいなのかも知れませんが、

1,800mの毎日王冠勝ちもあり2,000mまでなら再度好勝負するかなと。

 

▲に⑫グランアレグリア

ふとヤマニンゼファーを思い出しました! 1993年くらい・・・古いか・・・w

基本的にマイルまでで使われて(1,800mを2回使われたが負け)安田記念を2勝した

マイラーでしたが、引退2走前に天皇賞(秋) 2,000mを勝ちました。

最後のレースはスプリンターズS 1,200mで2着。

グランアレグリアもマイルまでしか使われておらず、2ハロン伸びてどうかですね。

 

★に⑨クレッシェンドラヴ。

有馬記念、JCでは負けていますが、2,200mまでならそこそこ走っています。

2,000mなら七夕賞福島記念勝ちがあり、この馬のベストな距離なのかなと。

 

△は⑤ペルシアンナイト、⑧レイパパレ。

ペルシアンナイトは前走の金鯱賞は0.8秒負けていますが、

有馬記念だろうがマイルCSだろうが0.6秒差とそこそこきています。

2着に滑り込んでも面白いかなと。

⑧レイパパレは5戦5勝の無敗ですが、いまいちよくわかりませんw

どうしても逃げるという馬がいなさそうなのでこの馬が逃げて、

無敗で大阪杯制覇があるかも知れませんが・・・。

 

上位3頭が抜けている感じではありますが、何が起こるかわからないのも競馬。

ということでこの6頭で。

 

ではまた♪

 

 


最強競馬ブログランキングへ