桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

平安ステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20200921210656j:plain

こんにちは♪

 

さて、土曜日はダートの重賞 平安ステークスですね。

ここもなかなか差のないメンバーが集まったのかなと思っています。

まずは、アメリカンシードをどうするかを考えようかと。

前走のマーチSで1.4倍の断然人気ながら2.8秒差の14着に敗れてしまいました。

落鉄の影響もあったようですが、ルメール騎手のコメントによると、

砂を被って頭を上げていたようで、揉まれ弱いのかも知れません。

 

今回は大外枠でそうそう揉まれなさそうですが、前々で競馬をしようとすると、

その分スタートで脚を使わなければならなくなると思います。

その辺りを踏まえて。

中京 11R 平安ステークス (G3) 4歳以上オープン ダート 1,900m

①ヴェルテックス

⑤オーヴェルニュ

⑧サトノギャロス

⑨マスターフェンサー

⑩ドスハーツ

⑪マルシュロレーヌ

⑫ロードブレス

 

◎は⑨マスターフェンサー。

前走のダイオライト記念こそ1.4秒差 4着と負けていますが、

それまでは地方の重賞を3連勝。

その前は中央のオープン、リステッドで惜しい2着。

3歳時には米国のG1に挑戦し、ケンタッキーダービーでは0.7秒差 6着、

ベルモントSでは0.5秒差 5着という成績もあります。

相手なりに比較的安定して走れるんじゃないかなということで◎に。

 

○は⑤オーヴェルニュ。

この馬も前走のフェブラリーS (ダート 1,600m) は負けていますが、

それまでは東海S(G2)を含む3連勝。

1,800mになればかなり安定して走れていると思うので、ここは好勝負出来るかなと。

 

▲は⑩ドスハーツ。

前走に3勝クラスを勝ったところなので未知数ですが、

5走前の1勝クラス勝ちを含めて3-1-1-0、その内、中京は2-0-1-0。

連勝の勢いでここも突き抜けるかも。

 

★に⑪マルシュロレーヌ。

メンバー中、唯一の牝馬

5走前に初ダートを走ってから4勝3着1回で、地方重賞を3勝と素晴らしい成績。

ただ、初ダートの3勝クラスを除き、牝馬限定レースしか走っていないので、

牡馬相手のここでどこまで通用するのかは未知数ですが、勢いそのままに。

 

△は①ヴェルテックス、⑧サトノギャロス、⑫ロードブレス。

 

結局、⑯アメリカンシードは捨てることに・・・。

前々走までは圧勝していたので、十分勝つ力はあると思いますが、

意外と脆い面もありそうなので、今回は見送りで。

 

ではまた。

 

 


最強競馬ブログランキングへ