桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

オークス。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

さて、今日の平安ステークスは1着3着ではずしてしまいました。

1番人気の⑯アメリカンシードを捨てたわけですが、逃げて2着に粘られました。

2~3番手を進んだ⑤オーヴェルニュが1着、

真ん中より少し前にいた⑪マルシュロレーヌが3着。

後方14番手にいた②アルドーレがなんとか4着までにきましたが、

ここまで後ろの馬に厳しい展開・馬場になるとは思わなかったですね・・・。

仮にアメリカンシードを買っていたとしても負けなので、

まあしゃあないかということでオークス

今のところの1番人気が話題の白毛馬⑪ソダシで2.0倍。

次いで⑦アカイトリノスムメが4倍台、あとは10倍以上という感じで2頭が抜けてます。

なんといっても無敗ですし、白毛ですしねぇ・・・。

2走前の阪神JFはハナ差勝ち、前走の桜花賞はクビ差勝ち。

勝負根性があるとも言えますし、他馬と差がないとも言えますし。

さて、そんな⑪ソダシをどうするかということですね。

 

東京 11R 優駿牝馬 (G1) 3歳牝馬オープン 芝 2,400m

②スルーセブンシーズ

⑦アカイトリノムスメ

⑨ユーバーレーベン

⑪ソダシ

⑬ファインルージュ

⑮アールドヴィーヴル

⑱ステラリア

 

◎は⑬ファインルージュ。

2走前のフェアリーS(G3)を0.4秒差勝ち、前走の桜花賞はソダシの0.1秒差3着。

ソダシと力差はほとんどなく、あっさり逆転するかなと。

 

○は⑨ユーバーレーベン。

3走連続3着で勝ちきれない面があるのかも知れませんが、0.2秒以内の差しかなく、

3走前の阪神JFではソダシの0.1秒差3着。

6戦の内4戦は1,800m~2,000mを使われており、距離が延びる方が安定するのかなと。

 

▲は⑦アカイトリノムスメ。

新馬戦こそ1.2秒差7着と負けていますが、その後は3連勝でクイーンC(G3)勝ち。

そして前走が桜花賞でソダシの0.2秒差4着。

この馬もソダシとの差はなく、逆転が可能かなと。

 

★に②スルーセブンシーズ。

前走が1勝クラスを勝ったところですが、0.4秒差、2馬身半差で勝利。

中山しか走ったことがなく、オープンでどこまで通用するかは未知数ですが、

ルメール騎手の前走後のコメントで能力が高い馬とあるように力はあるのかなと。

 

△に⑪ソダシ、⑮アールドヴィーヴル、⑱ステラリア。

 

⑪ソダシの取り捨てにはかなり迷いました。

クロフネ産駒で2,400mがどうかということもありますが、それでも勝つ馬は勝つw

おそらくスローの流れで前目につけるソダシに有利な流れになりそうで、

負けても2着はあるかも知れないということで押さえました。

馬券的には面白くないので、あくまで押さえの△で。

 

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ