桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

マーメイドステークス/ユニコーンステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20200927160258j:plain

こんにちは♪

 

さて、先週の函館スプリントS、直前で買った中京メインの三宮Sは良かったのですが、

エプソムカップは散々な感じでした・・・。

△を打った⑱アトミックフォースの5着が精一杯で他はそこらにはいない。

ここまで外すのも我ながら珍しいと思いつつ、

夏競馬の始まりを感じた日曜日でした。

どうすればいいんだ、この夏!

と思ったりしますが、今週も頑張りましょう!

 

今週から阪神開催が始まり、マーメイドステークス (G3)が行われます。

東京ではユニコーンステークス (G3)ですね。

まずは、マーメイドステークスから。

阪神 11R マーメイドステークス (G3) 3歳以上オープン 牝馬限定 芝 2,000m ハンデ

②アブレイズ

④カセドラルベル

⑤シャドウディーヴァ

⑦レッドベルディエス

⑧ソフトフルート

アンドラステ

⑬クラヴェル

 

◎は⑫アンドラステ。

今回が6ヶ月の休み明けですが、5走前に3勝クラスを勝ってから、

G3を4回走っており、負けても0.6秒以内と相手なりに安定して走れています。

休み明けでも問題なさそうなので勝ち負け出来ると思います。

 

〇に⑤シャドウディーヴァ。

近5走で3走前のエリザベス女王杯 (G1)こそ0.7秒差8着に負けてはいますが、

それ以外は負けても0.5秒以内。

前々走の東京新聞杯では牡馬相手に0.2秒差3着と惜しい競馬をしましたし、

ここでも安定した走りを見せてくれるのではないかなと。

 

▲は⑧ソフトフルート。

前走で3勝クラスを勝ちあがり、ここに進んできました。

秋華賞でデアリングタクトの0.3秒差3着がありますが、

それよりもエリザベス女王杯でラッキーライラックの0.6秒差6着を評価したいなと。

力はあると思うので、このメンバーなら好勝負すると思います。

 

★に⑬クラヴェル

5走前に2勝クラスを勝ちあがりましたが、まだ3勝クラスは勝っていません。

負けても0.6秒以内で掲示板には載っていますが、勝ちきれない・・・。

今回の斤量が51kgと軽量なので、これを活かして勝ち負けまで。

 

△は②アブレイズ、④カセドラルベル、⑦レッドベルディエス

東京 11R ユニコーンステークス (G3) 3歳オープン ダート 1,600m

①ゲンパチフォルツァ

④ラペルーズ

⑨ブラックアーメット

⑩プロバーティオ

⑬ピンクカメハメハ

⑭カレンロマチェンコ

⑯ルーチェドーロ

 

◎は①ゲンパチフォルツァ

6戦3勝で掲示板を外したことがありません。

前走で同じコースの青竜Sを勝っており、比較的安定して走れていると思います。

前へ行く馬が多そうなので、好位からも競馬が出来そうなのであっさりもあるかなと。

 

〇は⑩プロバーティオ。

前走が出遅れながら逃げて0.7秒差の5着、同コースのヒヤシンスS (L)では0.2秒差2着。

出遅れがなければもう少し違ったんじゃないかということで今回に期待。

 

▲は⑨ブラックアーメット。

前走の青竜Sでゲンパチフォルツァの0.3秒差3着。

今回は前に行く馬が多そうなので、中団から運べるこの馬の差し切りもあるかなと。

ただ、重・不良だったらしんどいかも・・・。

 

★に⑬ピンクカメハメハ。

この馬は未知数ですw

芝で6回使われて初ダートがサウジアラビアで行われたサウジダービー(ダ 1,600m)。

それを勝ちました!

そのままUAEダービー (G2 ダ 1,900m) に出走しますが、3.1秒差10着と負け。

ダート競走で遠征するくらいなのでダートは問題ないのかなと思います。

UAEダービーは距離の問題なんじゃないかなということで、

ダート 1,600mのここは狙ってみようかと。

 

△は④ラペルーズ、⑭カレンロマチェンコ、⑯ルーチェドーロ。

かたやハンデ戦、かたや3歳戦と何が起こってもおかしくなさそうですが、

こんな感じで楽しみます♪

 

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ