桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

CBC賞/ラジオNIKKEI賞。

f:id:Keimanokeiba10:20210117115946j:plain

こんにちは♪

 

さて、今日はCBC賞ラジオNIKKEI賞が行われます。

CBC賞といえば中京 芝 1,200mなんですが昨年は阪神、今年は小倉で開催。

中京は左回りですが、小倉は右回りなので全く別のレースって感じですね。

まずはCBC賞から。

小倉 11R CBC賞 (G3) 3歳以上オープン 芝 1,200m ハンデ

③ファストフォース

④クリノアリエル

⑤クーファウェヌス

⑧メイショウチタン

⑨ヨカヨカ

⑩アウィルアウェイ

 

◎は⑨ヨカヨカ。

近5走は桜花賞 (G1) こそ2.9秒差17着と負けた感はありますが、

それ以外は負けても0.4秒以内で掲示板をはずしていません。

3勝の内2勝が小倉1,200mなのでここでも勝ち負けかなと。

 

○に⑤クーファウェヌス

5走前に2勝クラスを勝ちあがり、まだ3勝クラスを勝てていませんが、

前走、前々走はいずれも0.2秒差で3着と5着と惜しい競馬が続いています。

軽量馬が多いハンデ戦ですが、この馬の51kgは魅力かなと。

 

▲に⑩アウィルアウェイ。

前走の高松宮記念 (G1) では1.2秒差16着と負けましたが、

前々走のオーシャンS (G3) は12着とはいえ0.6秒差とそれ程差はない競馬。

4走前のスプリンターズS (G1)で0.4秒差3着の実績があり、

あっさり勝たれてもおかしくないかなと。

 

★は④クリノアリエル。

4走前に2勝クラスを勝ちましたが、この馬もまだ3勝クラスを勝っていません。

2走前、3走前で3勝クラスをいずれも0.1秒差3着の競馬。

それより3kg減った50kgで出走できる今回は格上とはいえいい勝負になると思います。

 

△は③ファストフォース、⑧メイショウチタン。

 

ハンデ戦ですが軽量馬が多く、トップハンデ57kgの①タイセイビジョンはしんどい

レースかなと思っています。

福島 11R ラジオNIKKEI賞 (G3) 3歳オープン 芝 1,800m ハンデ

②ヴァイスメテオール

④プレイイットサム

⑤ボーデン

リッケンバッカー

スペシャルドラマ

⑭ノースブリッジ

⑯ヴェイルネビュラ

 

◎は⑭ノースブリッジ。

前々走の1勝クラスを0.7秒差と圧勝しましたが、

前走の青葉賞 (G2) では1.7秒差13着と大敗。

2,400mは長すぎたんじゃないかと思い、今回の1,800mでは勝負できるかなと。

 

○は⑨スペシャルドラマ。

前走のプリンシパルS (L)で0.6秒差の6着とそれ程差がない競馬をしています。

前走以外は負けても0.4秒差以内なので相手なりに競馬が出来るのかなと。

 

▲に②ヴァイスメテオール

前走のプリンシパルS (L)で0.5秒差4着、3走前の京成杯 (G3) では0.6秒差4着。

重賞でも安定して走れているんで、ここでも大崩れはないのかなと。

 

★は④プレイイットサム。

前走に1勝クラスを勝ったとこなのでなんとも言えませんが、3戦2勝2着1回。

今のところ崩れてはいないので、もしかしたらここでも好勝負するかも。

 

△に⑤ボーデン、⑥リッケンバッカー、⑯ヴェイルネビュラ。

 

 ギリギリになってしまいましたが、今日はこんな感じで♪

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ