桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

七夕賞/プロキオンステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

今日は馬券を買わなかったのですが、各場のメインレースはそこそこ荒れてましたね。

特に福島メインの阿武隈Sは馬連で31,410円、3連単で645,390円と大荒れでした。

2着の12番人気 ⑪エターナルヴィテスはなかなか買いづらそうで、

夏競馬が来たなという感じでした。

 

そして、明日の七夕賞プロキオンステークスも夏競馬感満載になるんでしょうか。

プロキオンステークスと言えば、中京 ダート 1,400mだったわけですが、

昨年は阪神での開催、今年は小倉での開催でしかも距離は1,700mに変更!

レース名は同じでも別物で、更に難しくなったような気がします・・・。

まあ、それはそれで面白いんですがね・・・www

 

ということで、七夕賞から。

福島 11R 七夕賞 (G3) 3歳以上オープン 芝 2,000m ハンデ

①マウントゴールド

②ロザムール

③ワンダープチュック

⑤ブラックマジック

⑥ショウナンバルディ

⑨クレッシェンドラヴ

⑯ヴァンケドミンゴ

 

◎は⑨クレッシェンドラヴ。

前走の大阪杯は3.1秒差11着、前々走の有馬記念が0.8秒差8着、

3走前のJCで2.3秒差13着とG1では負けている感が否めませんが、

その前のオールカマーでは0.3秒差4着、更にその前は昨年のこのレース勝ち。

G1では物足りませんが、福島 2,000mは2-2-0-0と連帯率100%で、

ここでは十分勝ち負けかなと思います。

 

○は②ロザムール。

前走の福島牝馬S(新潟)は1.1秒差13着と負けましたが、

中山牝馬S中山金杯は負けても0.5秒差と惜しい競馬をしています。

無理せず前につけ、軽量を活かして逃げ込みがあるかなと。

 

▲に③ワンダープチュック。

5走前に3勝クラスを勝ちあがり、昇級初戦の毎日王冠は1.6秒負けましたが、

そのあとは負けても0.6秒以内で比較的安定して走れています。

福島は過去に2走しかしていませんが、2着2回と悪くはないかなと。

前が潰れた時にまとめてがあるかも知れません。

 

★は⑤ブラックマジック。

前走はダイヤモンドS(3,400m)で2.3秒負けていますが、距離の問題かと。

3勝クラス等条件戦ではありますが、安定して走れていたので、

2,000mのここではいい勝負をするかなと。

休み明けも問題なさそう。

 

△は①マウントゴールド、⑥ショウナンバルディ、⑯ヴァンケドミンゴ

小倉 11R プロキオンステークス (G3) 3歳以上オープン ダート 1,700m

①メイショウワザシ

アヴァンティスト

ウェスタールンド

サンライズホープ

⑫ダノンスプレンダー

⑬タイサイ

⑯メイショウウズマサ

 

◎は⑨ウェスタールンド。

ここ5走でアンタレスS勝ち、ダイオライト記念エルムSを2着、

浦和記念とG1 東京大賞典を3着と相手なりに安定して走れています。

普通に走れれば一枚上かなと。

 

○に⑩サンライズホープ

前々走に3勝クラスを勝ち、そのままの勢いで前走はオープンも勝ちました。

前へ行く馬が多そうですが、今の勢いがあれば押し切りもあるかなと。

 

▲は①メイショウワザシ。

惜しい競馬をしたかと思えば惨敗したりと掴みどころがなさそうですが、

番手あたりでも競馬は出来そうなので、内枠を活かして前残りがあればなと。

 

★は⑯メイショウウズマサ。

前々走は栗東S (L)を0.2秒差3着、前走はアハルテケSで0.1秒差4着。

この馬も前で競馬をしますが、相手なりにそこそこ安定して走れるかなと。

大外は少しきになりますが・・・。

 

△に②アヴァンティスト、⑫ダノンスプレンダー、⑬タイサイ。

 

難しい夏競馬ですが、明日はこれで楽しみたいなと思います♪

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ