桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

毎日王冠/京都大賞典。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

明日は毎日王冠京都大賞典ですが、京都大賞典阪神開催。

阪神で開催されるのは1994年以来ということで、27年振りですね。

ちなみにこの時だけは2,500mで行われ、勝ったのがマーベラスクラウン

マーベラスクラウンはここを勝って次走のJCも勝ちました。

さて今年はどうなるでしょうか・・・。

 

まずは毎日王冠から。

東京 11R 毎日王冠 (G2) 3歳以上オープン 芝 1,800m

①シュネルマイスター

②サンレイポケット

⑤ポタジェ

⑧ダイワキャグニー

⑫ヴァンドギャルド

⑬トーラスジェミニ

 

◎は⑫ヴァンドギャルド

5走前の安田記念 (G1) こそ1.1秒差10着と負けた感はありますが、

マイルCS (G1) をグランアレグリアの0.5秒差6着、

前走のドバイターフ (UAE:G1) では0.5秒差2着と世界でも通用する力があります。

約6ヵ月半の休み明けになりますが、休み明けの富士S (G2) 勝ちもあり問題なし。

 

○に⑤ポタジェ。

1勝クラスから4連勝でリステッドを勝ち、金鯱賞 (G2) では0.1秒差の惜しい3着。

前走の新潟大賞典 (G3) はクビ差のまたまた惜しい2着。

10戦して5-4-1-0で相手なりに安定して走れています。

 

▲は①シュネルマイスター。

NHKマイルC (G1) を勝ち、前走の安田記念 (G1) は0.1秒差の3着と古馬とも勝ち負け。

54kgでの出走だったので4kg差は有利だったのかなと (グランアレグリアとは2kg差)。

弥生賞 (G2) 2着があり距離は問題ないと思いますが、

差が無くなった斤量が影響するかもということで▲に。

 

★に⑬トーラスジェミニ

大外からですがこの馬が逃げると思います。

スローな流れになると思われ、前残りを期待して。

 

△は②サンレイポケット、⑧ダイワキャグニー。

阪神 11R 京都大賞典 (G2) 3歳以上オープン 芝 2,400m

①アイアンバローズ

ベレヌス

③ステイフーリッシュ

ヒュミドール

アリストテレス

⑭ヒートオンビート

 

◎は③ステイフーリッシュ。

8走前の大阪杯 (G1) は1.0秒差9着と負けましたが、その後はG2を7回走っています。

札幌記念競争中止、また勝ちはありませんが負けても0.4秒以内。

安定感は抜群でいつ勝ってもおかしくないかなと。

 

○は①アイアンバローズ。

2連勝で3勝クラスを勝ったところですが、

阪神 2,400mは3走して1勝2着2回と連を外したことがありません。

得意なコースでいきなりがあってもおかしくないかなと。

 

▲に⑭ヒートオンビート。

3走前に3勝クラスを勝ち、オープン、目黒記念 (G2) と連続して2着。

重賞でも通用する力はあり、近走は安定して走れていると思います。

 

★は⑥ヒュミドール

前走は小倉記念 (G3) を2着していますが、ムラがあり安定感には少しかけます。

3,600mのステイヤーズS (G2) を0.6秒差5着、2,500mの日経賞 (G2) を0.6秒差4着と

スタミナはあるのでそこに賭けてみたいなと。

 

△は②ベレヌス、⑨アリストテレス

 

毎日王冠はあっさり5頭が決まり、最後に⑧ダイワキャグニーを足した感じで、

意外にスンナリ決まりました。

京都大賞典は迷いましたね・・・。

アイアンバローズ、ステイフーリッシュ、ヒートオンビートの3頭はすぐ決まり

ましたが、キセキ、アリストテレスの取捨で迷い、

ムイトオブリガード、ヒュミドール、ダンビュライト、ディアマンミノルで迷い。

何が来てもおかしくないというより、何が2着に来てもおかしくないって感じw

いつも以上に楽しい時間だった気がします♪

これで当たれば更に楽しいんですけどね!

 

ではまた♪

 


最強競馬ブログランキングへ