桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

青葉賞/天皇賞 (春)。

f:id:Keimanokeiba10:20201009061205j:plain

こんにちは♪

 

先週のマイラーズカップフローラステークスは全然でしたねぇ・・・。

マイラーズカップは1着5着、フローラは3着4着5着6着・・・w

フローラSのクールキャットは買えなくはないと思いますが、

スライリーはどう考えても私には買えませんわ。

かすりもしない日かと思っていましたが、

香港でのチェアマンズスプリントプライズを頂きました~♪

ダノンスマッシュは残念でしたが、

ウェリントン、コンピューターパッチの組み合わせで馬連 5,480円。

海外だとダノンスマッシュにつぐ2番人気、3番人気ですが、

日本のオッズだと2番人気、6番人気だったのでおいしい馬券になりました。

これも海外競馬の面白さの一つですね♪

助かった・・・www

さて、今週は土曜日に東京で青葉賞、日曜日は阪神天皇賞(春)が行われます。

阪神天皇賞(春)が行われるのは1994年以来ということで、なんと27年振り!

その時の勝馬ビワハヤヒデで2着がナリタタイシン

懐かしい・・・!

ナリタタイシンの鞍上は武豊騎手だったのですが、

27年振りの阪神開催の今年はディバインフォースで出走されることになりました。

長距離は騎手で買えというように少し気になる存在ではあります。

とにかく怪我が治って良かったですね♪

 

気になると言えば、あとは牝馬ですね。

レンブーケドールとウインマリリンはそこそこ人気になるような気がしていますが、

牝馬天皇賞(春)を連対した馬が思い浮かばなくて調べてみました。

そもそも牝馬の出走自体が少ないんですが、1970年代まで遡ってもいませんね。

天皇賞(秋)が今は2,000mですが、1983年までは春と同じ3,200mでした。

秋を含めると、1983年にカミノスミレが11番人気で2着、

1980年にプリティキャストが8番人気で1着。

ここまで遡らないといないんですよねぇ。

ちなみに、2005年の天皇賞(春)で、

エリザベス女王杯2連覇のアドマイヤグルーヴが6番人気で11着。

G1 5勝のうち3勝が3,200mという外国馬 マカイビーディーヴァは2番人気で7着。

1993年では、エリザベス女王杯鳴尾記念を勝ち、日経新春杯3着、

阪神大賞典2着から挑んだタケノベルベットは5番人気10着。

牝馬には厳しいレースということで出走数も少ないということですね。

 

このあたりを踏まえていつもと順番は違いますが天皇賞(春)から考えます。

5月2日(日) 阪神 11R 天皇賞(春) (G1) 4歳以上オープン 芝 3,200m

③カレンブーケドール

⑤ディアスティマ

⑦ユーキャンスマイル

⑧ディバインフォース

⑫ディープボンド

⑭ウインマリリン

オーソリティ

相当楽しく悩みました♪

牝馬を捨てようかと思いましたが、プリティキャスト以来の3,200m天皇賞制覇が

あってもいいかなということで牝馬を買うことにしました。

逆に1枠2頭を思い切って捨てることに・・・。

 

◎は⑤ディアスティマ。

前走は3勝クラス勝ちですが、阪神3,200mで勝ったことが大きいかなと。

昨年の青葉賞こそシンガリ負けですが、それ以外は京成杯含め相手なりに走れて

いると思います。

 

○は⑧ディバインフォース。

2019年の菊花賞をワールドプレミアの0.3秒差4着。

その後は鳴かず飛ばずといった感じですが、2勝クラスを勝ち3勝クラスでおしい3着。

3勝クラスを勝たずにG1は厳しいと思いますが、鞍上に期待したいなと。

 

▲は⑰オーソリティ

前々走の有馬記念は2秒負けてしまいましたが、前走のダイヤモンドSではクビ差2着。

G2 2勝の実績もあるので、あっさり勝たれてもおかしくないかなと。

 

★は③カレンブーケドール。

14戦して2-7-2-3。

G1だろうがなんだろうがいまだ掲示板を外したことがありません。

2勝馬ですが、一番安定して走れるのはこの馬かなと。

 

△に⑦ユーキャンスマイル、⑫ディープボンド、⑭ウインマリリン。

5月1日(土) 東京 11R 青葉賞 (G2) 3歳オープン 芝 2,400m

②ワンダフルタウン

③ノースブリッジ

⑥アオイショー

キングストンボーイ

⑫スワーヴエルメ

モンテディオ

3歳戦らしく何が勝ってもおかしくないかなと。

 

◎は③ノースブリッジ。

前走が昨年12月の1勝クラスを0.7秒差 4馬身千切っての勝利。

休み明けがどうかですが、無敗でダービーへ!

 

○は②ワンダフルタウン。

この馬も休み明けですが、前走が昨年11月の京都2歳ステークス(G3)勝ち。

その前が萩Sで0.2秒差3着で、ここでも十分通用すると思います。

 

▲に⑱モンテディオ

1勝馬ですが、7戦して1-4-2-0。

すみれSで0.5秒差3着があるので、ここでも差がない競馬をするんじゃないかなと。

 

★は⑫スワーヴエルメ。

前走に未勝利を勝ったばかりの1勝馬ですが、その分未知な部分が多く、

そこに賭けてみたいなと。

 

△は、⑥アオイショー、⑩キングストンボーイ。

この6頭でいきたいと思います。

 

おうち時間を楽しい競馬で!

ではまた♪

 


最強競馬ブログランキングへ