桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

幕張S/帆柱山特別

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

先週で東京開催が終わり、今週から中山競馬が始まります。

日曜日に中山競馬場中山記念(G2)、阪神競馬場阪急杯(G3)が行われますが、

土曜競馬にもちょこっと参戦するか!ということで2レースだけ。

中山 11R 幕張ステークス 4歳以上3勝クラス 芝 1,600m

①ウインカーネリアン

③ニシノカツナリ

⑤オールイズウェル

⑥ルガールカルム

⑧サクラトゥジュール

⑪フォースオブウィル

⑬ウイングレイテスト

開幕週の馬場では比較的前が残りやすいので、

逃げ先行の①ウインカーネリアンが有利なのかなと思っています。

とはいえ、全体的にそれほど力差のないメンバーのような気もするので、

①があっさりとは行かないかも・・・。

3勝クラスで安定して走れている③ニシノカツナリ、⑤オールイズウェル、

⑬ウイングレイテスト。

2勝クラスを勝ち上がったばかりで、相手なりに走りそうな⑧サクラトゥジュール、

⑪フォースオブウィル。

基本的にはこの6頭でと思っていますが、穴で⑥ルガールカルムを加えた7頭で。

⑥ルガールカルムは後方からなので展開はしんどそうで、

近走も2桁着順といいところがないんですが、中山 芝 1,600mに絞ってみると、

4戦してアネモネS勝ちを含む2-1-0-1。

4着に負けた立志Sも0.3秒差でそれほど差はありません。

ただ、2019年以降中山1,600mを走っていないのでなんとも言えませんが、

来ればラッキーくらいな感じで押さえてみますw

小倉 11R 帆柱山特別 4歳以上2勝クラス 芝 1,200m

バカラクイーン

⑨グッドワード

⑫レジーナファースト

マリノスピカ

⑭スキップ

マイネルアルケミー

⑰オルダージュ

ここも差がないというか、なんでもありそうな荒れそうな匂いがプンプンしますw

ここに挙げたどの馬もそうですが、負けても0.6秒以内で差がないなと思っていたら、

突然1秒近くの差がついて負けてたりするという安定しきれていないというか、

ばらつきがあるというか、そんな馬達ですがその中でも比較的安定寄りの7頭です。

意味不明な感じになってきましたが、近走5レースで1秒近くの負けが少ない馬って

ことですねw

 

ということで、今日は荒れることを期待して、当たることを期待して楽しみつつ、

中山記念阪急杯の予想をしようと思います。

 

ではまた。

 


最強競馬ブログランキングへ