桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

中山牝馬ステークス/阪神スプリングジャンプ。

f:id:Keimanokeiba10:20201010120612j:plain

こんにちは♪

 

さて、今週の重賞は土曜日に中山牝馬ステークス(G3)と阪神スプリングジャンプ(JG2)、

日曜日に金鯱賞(G2)と桜花賞トライアルであるフィリーズレビュー(G2)があります。

阪神スプリングジャンプは障害レースのG2で、障害レースは買わないのですが、

少しだけ買ってみようかなと思います。

 

関東は今日の夜から雨が降り出し、明日土曜日は本降りの雨予報なので、

中山牝馬ステークスはおそらく不良馬場になるでしょう。

確か昨年も不良馬場、重馬場巧者いるかなぁ・・・。

ということで中山牝馬ステークスから。

中山 11R 中山牝馬ステークス (G3) 牝馬限定 4歳以上オープン 芝 1,800m ハンデ

③アルーシャ

④ロフティフレーズ

⑦フェアリーポルカ

⑨ドナアトラエンテ

⑪ロザムール

⑭シーズンギフト

⑮サトノダムゼル

ハンデ戦らしくというよりも単純に難しいですね・・・。

最軽量が52kgで、53kgの馬も含めると16頭中9頭が52~53kgになります。

トップハンデの⑧デンコウアンジュ 56kgがちょっと重いかなという印象ですが、

他はそんなにハンデによる差が出ないのではないかなと思っています。

レースはおそらくスロー~ミドルで流れるのかなと思っていますので、

ある程度前につけて重馬場が得意な馬かなと。

 

◎は⑨ドナアトラエンテ。

前走 3勝クラスを勝ったところですが、同じ中山 1,800mの重馬場を勝ってきました。

9戦して4-4-1-0と安定しているので、ここも相手なりに走れるのではと思います。

出遅れさえなければ2~3番手で競馬は出来そう。

 

○に⑮サトノダムゼル。

この馬も前目、3~4番手でいくと思っています。

4勝しているのですが、その内3勝が重馬場でまさに重馬場巧者!

前々走のディセンバーS (中山 芝 1,800m)で0.2秒差2着など1,800mは6戦して

4勝2着2回と距離適性も抜群かと。

 

▲は⑦フェアリーポルカ

昨年のこのレースを不良馬場で勝っています。

3走前の府中牝馬Sで1.4秒差8着と負けていますが、それ以外は負けても0.5秒以内。

中団~後方からでも勝っているので、和田騎手がどう乗るかですが、

前目で行って頂きたいなと。

 

★に⑪ロザムール。

この馬が逃げると思います。

重・不良馬場でも2着3着の実績はあるので、

スローにおとして逃げ切っちゃって!って感じです。

 

△③アルーシャ、④ロフティフレーズ、⑭シーズンギフト。

③アルーシャはルメール騎手だしあっさりということも考えられますが、

1,600mまでしか走ったことがなく、1ハロン伸びてどうなのかなと思い△に。

④ロフティフレーズと⑭シーズンギフトはだいたいそこそこは来ているので、

ここで2着があってもおかしくないかなと。

そこそこ安定している馬ですねw

 

こんな感じの7頭でいきます。

阪神 8R 阪神スプリングジャンプ (JG3) 4歳以上オープン 芝 3,900m

①キャプテンベリー

④メイショウダッサイ

⑥スマートアベックス

⑧ビッグスモーキー

障害レースは全くやらないのですが、なぜかなんとなく買ってみようかなと。

で、そこそこ前にいないと厳しいんじゃないかなということで、

前にいそうなこの4頭にしました。

④メイショウダッサイってめっちゃ強いですね!

この馬が楽勝なんじゃないかなと思いますが・・・。

ここは滅多に買わない3連単で遊んでみようと思います。

当たればラッキ~♪

 

ではまた。

 


最強競馬ブログランキングへ