桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

中山記念/阪急杯。

f:id:Keimanokeiba10:20190912214209j:plain

こんにちは♪

 

さて、今日は中山記念阪急杯の他、蛯名正義騎手の引退式もあります。

騎手を引退して調教師になられるわけですが、蛯名正義騎手といえばなんでしょうか。

バブルガムフェローエルコンドルパサーマンハッタンカフェマツリダゴッホ

ディーマジェスティマリアライト・・・。

どの馬もいろいろな思い出がありますが、やっぱり牝馬3冠のアパパネですかね。

 

クラシックで唯一勝てなかったのが東京優駿、ダービーです。

アパパネ牝馬3冠、イスラボニータ皐月賞マンハッタンカフェ菊花賞を勝って

いますが、ダービーだけは勝てませんでした。

今後は調教師としてダービー勝利、さらには凱旋門賞勝利なんかもあったらいいなと

楽しみにしています♪

とりあえずは、お疲れ様でしたm(__)m

さて、まずは中山記念

中山 11R 中山記念 (G2) 4歳以上オープン 芝 1,800m

①トーセンスーリヤ

②コスモカレンドゥラ

⑦バビット

⑧ヒシイグアス

⑪クラージュゲリエ

⑫パンサラッサ

⑬ウインイクシード

開幕週の中山 土曜日の結果を見ているとやはり前目が有利かなという感じでした。

ということで、おそらく前につけるであろう7頭。

◎は⑧ヒシイグアスにしました。

2勝クラス、3勝クラスを勝って前走は中山金杯勝ち。

3連勝中で勢いもあり、中山で6戦3勝、2着2回とコース相性もいいと思います。

 

〇は⑬ウインイクシード。

29戦して0.6秒差以上で負けたのが4戦のみ。

どんなレースでも相手なりにそこそこきます。

まあ、そこそこにしか来ないとも言えますが・・・w

前走が中山金杯でヒシイグアスの0.3秒差3着。それほど差はないかと。

 

▲にクラージュゲリエ。

他の6頭よりは少し後ろ目、中団あたりからの競馬になると思います。

ただ、鞍上はルメール騎手なのでそのあたりは上手く乗るのかなと。

前々走が0.1秒差2着、前走 日経新春杯で0.3秒差3着。

あっさり勝たれるかも。

 

★に②コスモカレンドゥラ。

この馬もそこそこ走る!w

負けても0.5秒以内で前々走のディセンバーSは1.1秒差8着ですが、

これは出遅れが響いたものかと。

出遅れ癖があるわけではないので、前で渋とく競馬ができれば。

 

△に①トーセンスーリヤ、⑦バビット、⑫パンサラッサ。

⑦バビットは前々走の菊花賞は2.1秒差、前走の有馬記念で1.8秒差で負けていますが、

明らかに距離が長いからかと。

もしかしたら、この距離では桁外れに強いのかも知れませんが様子見の△。

中山記念はこんな感じで。

続いて阪急杯

阪神 11R 阪急杯 (G3) 4歳以上オープン 芝 1,400m

①メイケイダイハード

②ダノンファンタジー

④ロードアクア

⑤メイショウチタン

⑧レシステンシア

⑩インディチャンプ

⑬ジャンダルム

前日の単勝オッズを見ると、三つ巴という感じですね。

⑧レシステンシア    2.8倍

②ダノンファンタジー  3.3倍

⑩インディチャンプ   3.9倍

んー、面白くない・・・馬券的に・・・w

この3頭の内、2頭が来たら負け確定ですが、

かと言ってこの3頭だけで勝負するほど信用もしていないので・・・。

 

◎は②ダノンファンタジー

同距離同競馬場の阪神Cを前走勝っており、阪神は得意かと。

 

〇に⑬ジャンダルム。

前走の阪神Cでダノンファンタジーの0.5秒差7着。

前々走は信越S勝ち、その前は京成杯オータムHで0.2秒差4着。

ここ3走は安定して走れていると思うのでここでも上位に入るかなと。

 

▲に④ロードアクア。

3走前に3勝クラスを勝ち、前々走の京阪杯で0.5秒差、前走の淀短距離Sで0.4秒差。

大きく負けたことはほとんどなく、相手なりに競馬ができそう。

ほぼ1,200mを使われており、1,400mを走るのは2018年のききょうS 以来というのは

少し気にはなりますが・・・。

 

★に⑤メイショウチタン。

前走で3勝クラスを勝ったばかりで未知数ですが、

阪神 1,400mで7回使われており、3-1-0-3。

得意コースなのかなと。

 

△に①メイケイダイハード、⑧レシステンシア、⑩インディチャンプ。

⑧レシステンシアは前走のマイルCSで逃げましたが、スローにもかかわらず、

0.8秒差負けは少し気になります。

⑩インディチャンプは2週続けて動きが良くなかったという話もありましたので、

△止まりにしました。

①メイケイダイハードは18番人気で勝った中京記念阪神

0.3秒差6着の洛陽Sも阪神

阪神ならそこそこ走るのでは?ということで押さえてみました。

 

ま、終わってみれば結局人気の3頭かーい!ということもよくある話ですが、

それもこれもレースが終わるまでのお楽しみということでw

 

ではまた。

 

みんなの予想は↓

 


最強競馬ブログランキングへ