桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

信じるか信じないか。

f:id:Keimanokeiba10:20190902220733j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

今日も暑かったっていうか、湿度が高かったですね~。少し歩いただけで汗だくになりました。

水分補給をということで、ついつい缶コーヒーを飲み過ぎて気持ち悪くなったりしてましたが。こういう時は、スポドリなんでしょうねw

 

さて、今回は不思議なお話しを。

"サイン理論"てお聞きになられたことはございますか?

勝ち馬予想の一つなんですが、この理論を用いて決めた馬券を"サイン馬券"と言います。

『レース前から勝ち馬や勝利騎手が決まっており、競馬の神様がサインを出して教えている』

という発想なんですね。

その時の大きなニュース、事件や事故が反映されるとか、プレゼンターが誰だとか、JRAの発行物や広告等から連想したりとか・・・。

例えば、プレゼンターが松坂桃李さんだから8枠(ピンク=桃色)が来るという感じです。

昔からある理論ですが、これが事実だとすると、"競馬は八百長"という解釈をすることも出来てしまうので、真面目な競馬ファンや競馬関係者からは嫌われる予想方法です。

 

じゃあ、実際どうなのか。私の過去の経験を書いてみます。事件や事故が反映されたりするため、不謹慎な内容もございますが、ご了承ください。

 

・1994年 桜花賞

この桜花賞の前に、武豊騎手と佐野量子さんの婚約が発表されました。

武豊騎手は1枠1番 オグリローマン

『なんかあるかな・・・。婚約か。ん? 7番 ツィンクルブライド?これや!』

ツィンクルブライド=輝かしい結婚 です。

早速、二人の競馬友達に連絡しました。

『騙されたと思って、馬連1-7 1,000円買っとき!』

結果:馬連 1-7 18,140円的中

二人とも買うとは言っていたのですが、結局一人は買わず。

私ともう一人の友人があたり、二人で36万円!

競馬をやらない友人を何人か呼んで、寿司・焼肉の宴でした。

 

・1994年 宝塚記念

1994年5月1日、世界的なF1レーサー アイルトン・セナ選手がレース中の事故で亡くなりました。このアイルトン・セナ選手にちなんで名付けられた馬が、アイルトンシンボリ

追悼の意味を勝手に込めて、ビワハヤヒデアイルトンシンボリ馬連を購入。

結果:馬連 8-13 1,200円的中

 

・1995年 有馬記念

1995年は阪神大震災。1989年に坂本弁護士一家殺害事件がありましたが、犯人に遺体を持ち去られていました。そして遺体を発見されたのが、この年。

10番 マヤノトップガンのマヤは神戸の摩耶山から。2番 タイキブリザードの騎手が坂本騎手。

結果:馬連 2-10 4,770円的中

 

・2001年 菊花賞

この年は、アメリ同時多発テロがありました。こんなことあるんだって衝撃が非常に大きかったのを覚えています。そんな中、菊花賞に出走してきたのが、マンハッタンカフェ。これは決まり。2着にマイネルデスポット。これは外しました。

マイネル・デス・ポット・・・。

ワールドトレードセンターのイメージなんでしょうか・・・。なんか切ない。

結果:馬連 2-10 46,210円ハズレ

 

・2001年 有馬記念  

先ほどの菊花賞と同年の有馬記念。ここもマンハッタンカフェが出走してきたので、これは決まり。1枠1番にアメリカンボス。競馬仲間とこれで決まりだろと話していましたが、あまりにもベタ過ぎるっていうか、菊花賞のこともあるし、ここまでやったらなんかいやらしくないか?ということで、アメリカンボスは買わず。

が、そのまま決まり。

結果:馬連 1-4 48,650円ハズレ

 

最後におまけを一つ。

・1995年 マイルチャンピオンシップ

この日は先輩と淀(京都競馬場)へ向かいました。

『記念入場券にヒントあるかもよ!?』

さて、記念入場券の裏面にカゴメソース(ジュースだったかも・・・)3本の写真が。

全く見当もつかず・・・。

そして、マイルチャンピオンシップ。前年まで "日本一堅いG1" と言われていましたが、大荒れに終わります。

1着 13番 トロットサンダー 横山典騎手

2着 18番 メイショウテゾロ 上籠騎手

馬連 13-18 104,390円

カゴメソースはなんだったのか。二人で後付け、こじつけした結果、

3本なので、トロット"サン"ダー、カゴメ、籠目、上"籠"騎手・・・。

どっちにしろ、こんな馬券買えるか!ということで帰りました。

 

まだ他にもありますが、大きなところだとこんな感じです。

ここ数年、こういうのに出会ったことはないような気がします。

このサイン馬券を真剣に追いかけている方もいらっしゃるようですし、完全否定する方もいらっしゃいます。

私は、たまたまだと思っていますが、それで的中があるのも事実。

こういう考え方もあるということで、『推理小説のようで楽しいな』とたまに思い出したように探してみたりしています。

ただ、事件・事故が反映されるというのは、書いてて複雑な気持ちになりました。

武豊騎手が婚約された時の桜花賞のように、平和な、嬉しいニュースが偶然とはいえ、馬券に反映されるとより楽しい気分になれますね♪

 

いかがでしたでしょうか。

信じるか信じないかは・・・・・・です!

 

ではまた。