桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

天皇賞(秋) 8冠なるか!?

f:id:Keimanokeiba10:20201029140714j:image

 

こんにちは♪ 桂馬です。

 

今週は、天皇賞(秋)

トウカイテイオーが沈み、サイレンススズカの悲運、

メジロマックイーンの18着降着などなど、

『魔が潜む』と言われる天皇賞(秋)ですが、

アーモンドアイ、史上初の8冠馬誕生になるんでしょうか・・・。

 

サートゥルナーリアは、当初このレースから復帰予定でしたが、JCからの復帰になっています。

グランアレグリアは、短いところでということだと思いますが、次走はマイルCS

で、毎日王冠を勝ったサリオス。

サリオスは、次走マイルCSか香港のようですね。

アーモンドアイとサリオスは同じシルクレーシングクラブさんの馬ですが、

アーモンドアイとサリオスを一緒に走らせたくないってことだと勝手に思っています。

ブラストワンピースもシルクレーシングクラブさんの馬ですが、こっちはいいのか・・・w

 

今年は12頭の出走、過去10年で1番少ない出走頭数です。次に少ないのはレイデオロが勝った2018年の13頭。

アーモンドアイにとっては、昨年勝っているレースでもあり、少頭数になったことで、さらに8冠達成のチャンスが広がったのではないでしょうか。

 

『もしサリオスを出走させれば、サリオスが勝つかも知れない』

アーモンドアイ8冠達成のために、サリオスを出走させなかったのかと勘繰ってしまいます・・・。

裏を返せば、以前ほどの強さがアーモンドアイにはなくなったのかも!?とも思ってしまいます。

とはいえ、三冠牝馬であり、海外G1 ドバイターフの勝ち馬であり、

馬場によるとはいえ、芝 2,400mの世界レコードホルダーでもあるので、凄い馬には違いないですけどね。

 

ちなみに、鞍上のルーメル騎手は、勝てば天皇賞(秋)3連覇になります。

同一G1を3連覇した騎手ってパッと思い浮かぶのは、

武豊騎手、ペリエ騎手でしょうか・・・。

かなり昔なら渡辺騎手が皐月賞を3連覇されたようですね。

アーモンドアイには騎手の記録もかかっています。

 

さて、そんなこんなな記録がかかった天皇賞(秋)ですが、

個人的には先週、先々週のコントレイルやデアリングタクトほどの信用はしていないんです。

アーモンドアイが圧倒的な1番人気になるでしょうが、もしかしたら・・・と思っています。

ただ、しつこいくらい書いていますが、

アーモンドアイと私の相性がよくないwww

頭で買うと来ないし!

実はもう1頭、相性の悪い馬がいます。

キセキですねぇ。

買ったら来ないし、買わなければ来るし。

とりあえず、この2頭は保留して馬券を考えようかと思います。

 

まずは、⑦クロノジェネシス

おそらく2番人気になるでしょうが、

宝塚記念は強かったし、大阪杯も惜しかった。

安定して走っているので、今回も勝負になると思います。

 

次に④ダノンキングリー。

新馬、500万下で1,600mを勝っているものの、

4走前のマイルCSは0.4秒差5着、前走の安田記念では

0.8秒差の7着。

1,800m~2,000mでみると、5戦3勝で1番負けたのが

大阪杯の0.1秒差3着。

ベストは1,800mの気もしますが、2,000mもベスト距離に近いと思います。

東京も5戦3勝で、ダービー2着もあり走れると思います。

 

そして、③ダイワキャグニー。

前走 毎日王冠でサリオスの0.5秒差2着、

4走前の金鯱賞ではサートゥルナーリアの0.4秒差3着。

一線級の相手でもそこそこ!?の競馬はしてます。

25戦8勝ですが、1秒以上負けているのが4戦のみ。

2017年のダービー、2018年のエプソムカップ

あとは新潟の2戦なので、新潟じゃなければ、

そこそこ!?w走ると思います。

 

で、①ブラストワンピース。

この馬、よくわかりませんw

2018年の有馬記念の勝ち馬ですが、

前走 宝塚記念では、4.5秒差16着。

負けすぎな気もしますが・・・。

ただ、1枠1番のブラスト"ワン"ピース!

この馬、過去に1ゲート、11ゲートで出走したことが4回あります。

そして、全部勝ってる!www

11月1日の天皇賞(秋)。111!

1枠1番 ワン。111!

・・・・・。

まあ、アーモンドアイと同じシルクレーシングクラブさんの馬ですが、サリオスは走らせなかったけど、

ブラストワンピースは走らせる。

こういう時に限って、ブラストワンピースに足元をすくわれるってこともありますよねぇ。

 

あとは、⑧キセキか、⑪ダノンプレミアムかなというところですが、

んー、⑪ダノンプレミアムにします。

前走の安田記念を2秒負けているのは気になりますが、マイルだったし、

マイルよりも2,000mくらいの方が合っているのではないかと思います。

昨年の天皇賞(秋) 2着馬ですしね。

 

 ということで、この5頭の馬連とワイドにします。

①ブラストワンピース

③ダイワキャグニー

④ダノンキングリー

⑦クロノジェネシス

⑪ダノンプレミアム

アーモンドアイとキセキを買っていないので、

この2頭が3着以内にきて、はずれるというパターンか・・・。

ほんと相性の悪い2頭なので、どっちにしろ当たらないといつも以上に弱気www

 

あと、超余談ですが、ブラストワンピースで111と書きましたが、

ついでに11月1日馬券を発見したので、お遊び三連単

①ブラストワンピース 池添謙一騎手

⑥フィエールマン   福永祐一騎手

⑦クロノジェネシス  北村友一騎手

一、一、一!!!

・・・・・・・・・・・・。

 

土曜日のスワンステークス、がんばります!!!

 

ではまた。