桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホープフルステークス

こんにちは♪ さて、ラジオたんぱ杯3歳Sではなく、ホープフルステークス! 今年最後の中央競馬のG1ですが、その前身であるのがラジオたんぱ杯3歳ステークス。 ここから強い馬が出てきましたが、一つ挙げるとすれば2000年でしょうか。 1着 アグネスタキオン、2…

有馬記念

こんにちは♪ さあ、有馬記念! 過去には荒馬記念と言われるほど荒れていた有馬記念ですが、 今年はどうでしょうか。 比較的人気どころで納まるかなぁと思いつつ考えているとそうでもなさそうな・・・。 思い切って1点勝負、せめて3~4頭でと思っていたのが6…

阪神カップ

こんにちは♪ さて、今年の重賞は残すところあと3つ。 まずは明日の阪神カップ。 阪神 11R 阪神カップ (G2) 3歳以上オープン 芝 1,400m ◎は④トゥラヴェスーラ。 前走のスワンS (G2) でも◎を打ちましたが、0.2秒差の惜しい4着。 G1でも差のない競馬をしており…

朝日杯FS

こんにちは♪ さて、またまた難しい2歳戦・・・。 先週の阪神JF (G1) では1勝馬が2着しましたが、今週はどうでしょう。 なんでもあり感は拭えませんね。 阪神 11R 朝日杯FS (G1) 2歳オープン 芝 1,600m ◎は③オールパルフェ。 今回と同じコースの前走 デイリー…

ターコイズステークス

こんにちは♪ さて、今年の競馬は今週と来週、そして28日のみとなりました。 ガッツリ当てたいものですね。 中山 11R ターコイズステークス (G3) 3歳以上オープン ハンデ 芝 1,600m ◎は⑮ウインシャーロット。 13戦して5-5-2-1でいまだ掲示板をはずしたことは…

カペラステークス / 阪神JF

こんにちは♪ さて、今日は早速。 中山 11R カペラステークス (G3) 3歳以上オープン ダート 1,200m ◎は⑬オメガレインボー。 ここ10走で勝ちはありませんが、0-3-4-3と安定してそこそこ来ている感じ。 マーチS (G3) を除いては負けても0.5秒以内で惜しい競馬を…

中日新聞杯

こんにちは♪ 先日、福永祐一騎手が来年2月末で引退するというニュースがありました。 え?と思いましたが、調教師試験に合格され、調教師に転身されるとのこと。 福永騎手といえば、2020年にコントレイルで無敗の三冠を達成されましたが、 個人的にはシーザ…

チャンピオンズカップ

こんにちは♪ 今日は寒かったぁ・・・。 ようやく冬が来た感じで嫌いではありませんが、寒いものは寒い! 12月でも馬券だけは熱くしたいものですね。 中京 11R チャンピオンズカップ (G1) 3歳以上オープン ダート 1,800m ◎は③ハピ。 デビュー3連勝の後、勝ち…

ステイヤーズステークス / チャレンジカップ

こんにちは♪ さて、先週で東京開催が終わり、今週からは中山・阪神・中京の3場開催。 あっという間に有馬記念になりそうですwww 中山 11R ステイヤーズステークス (G2) 3歳以上オープン 芝 3,600m ◎は⑦シルヴァーソニック。 前走の天皇賞 (春) (G1) はスター…