桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルステークス。

こんにちは♪ 有馬記念が終わり、残すところ中央競馬のG1はホープフルSのみになりました。 最後に2歳G1ということで難しそうですが、なんとか当てたいですね! 個人的には阪神12Rが今年最後になるかなと思っています。 ということで、ホープフルS。 中山 11R …

有馬記念。

こんにちは♪ さて、明日は有馬記念! さくっといきましょう! 中山 11R 有馬記念 (G1) 3歳以上オープン 芝 2,500m ②パンサラッサ ⑥ウインキートス ⑦クロノジェネシス ⑩エフフォーリア ⑯タイトルホルダー ◎は⑩エフフォーリア。 クロノジェネシスと迷いました…

阪神カップ。

こんにちは♪ 先週で中京開催が終わり、今週からは中山と阪神の2場開催。 今年の中央競馬は残すところあと3日となりました。 そして有馬記念 (G1) の枠順が決まりましたが、楽しみで仕方がありません! このレースを勝って今年を終わりたいと思いますよね! …

朝日杯フューチュリティーステークス。

こんにちは♪ さて、明日は先週に続き2歳のG1 朝日杯フューチュリティーステークス。 朝日杯といえば中山と思ってしまうんですが、 7年前の2014年から阪神開催になってるんですよねぇ。 しかも、フューチュリティーなんです! ずっと、フューチャリティーだと…

ターコイズステークス。

こんにちは♪ さて、明日は牝馬のハンデ戦、ターコイズステークス (G3) ですね。 荒れそうな雰囲気はありますが、人気サイドで決まりそうな雰囲気もあり、 なかなか難しそうです。 中山 11R ターコイズステークス (G3) 3歳以上オープン 芝 1,600m ハンデ ④フ…

カペラステークス/阪神JF。

こんにちは♪ 今日の中日新聞杯 (G3) は②ショウナンバルディが逃げ切ったことは良かったのですが 2番手を進んだ⑥アフリカンゴールドまで残るとは・・・。 3着の⑨シゲルピンクダイヤは昨年このレースで2着だったので全く買えないわけでは ないと思いますが、⑥…

中日新聞杯。

こんにちは♪ 今年のG1レースは残すところあと4レースとなりました。 今週の阪神JF、来週は朝日杯FS、26日は有馬記念、そして28日(火)のホープフルS。 今年はまたホープフルSが最後になりますが、 個人的にはやっぱり有馬記念が最後がいいなと思いますね。 と…

チャンピオンズカップ。

こんにちは♪ さて、明日はダートのG1 チャンピオンズカップですね。 今のところソダシが単勝 2.6倍前後で1番人気。 相変わらずの人気だなと思いつつ、ダート馬たちも黙っていないかと。 ということで、チャンピオンズカップ。 中京 11R チャンピオンズカップ…

ステイヤーズステークス/チャレンジカップ。

こんにちは♪ さて、今週から中山と中京が始まり、3場開催になります。 日曜日のチャンピオンズカップ (G1) にはソダシが登場しますがどうなるでしょうか。 まずは土曜日のステイヤーズステークスから。 中山 11R ステイヤーズステークス (G2) 3歳以上オープ…

ジャパンカップ/京阪杯。

こんにちは♪ さて、明日は無敗の三冠馬の引退レース、ジャパンカップが開催されます! どんなレースになるか楽しみではありますが、京阪杯も馬券的に楽しみな感じです。 荒れそうな気がしています。 ということで、まずは京阪杯から。 阪神 12R 京阪杯 (G3) …

京都2歳ステークス。

こんにちは♪ さて、土曜日はまたまた2歳戦! わけわかりませんが早速! 阪神 11R 京都2歳ステークス (G3) 2歳オープン 芝 2,000m ①ポッドボレット ②ディープレイヤー ⑤トゥデイイズザデイ ⑥ライラック ⑧ジャスティンロック ◎は⑧ジャスティンロック。 前走は…

マイルチャンピオンシップ。

こんにちは♪ さて、明日はマイルチャンピオンシップ! 先日、グランアレグリアが当初予定していた香港ではなく、 このレースで引退するということが発表されました。 最後にどんなレースを見せてくれるのか楽しみです♪ 阪神 11R マイルチャンピオンシップ (G…

東京スポーツ杯2歳ステークス。

こんにちは♪ 土曜日は東京スポーツ杯2歳ステークスですが難しいというかわからん・・・。 2歳戦て何年競馬をやっていても苦手だなぁと思いつつ、 もしかしてほとんど的中してないんじゃないかと調べてみました。 先週のデイリー杯2歳ステークスまでの2歳重賞…

福島記念/エリザベス女王杯。

こんにちは♪ さて、明日は福島記念とエリザベス女王杯ですが、福島記念は今のところの単勝オッズ だけを見れば3頭で決まりみたいな雰囲気ですがどうかなぁ・・・って感じ。 馬券的に面白そうな気がしています。 まずその福島記念から。 福島 11R 福島記念 (G…

デイリー杯2歳S/武蔵野S。

こんにちは♪ 秋晴れの涼しい陽気で、「あ~、府中に行きたいなぁ」と思う今日この頃ですが、 11月ってこんなんでしたっけ!? もうちょっと寒かったような気もしますが・・・。 まあ、そんなことより今週も重賞が4つ! まずは土曜日のデイリー杯2歳ステーク…

みやこステークス/アルゼンチン共和国杯。

こんにちは♪ さて競馬歴が30年を越えていますが、天一(天下一品)歴も30年! 今日、セブンイレブンへ行くとなんと、天一のカップ麺が!!! とりあえず3個買ってしまいました・・・w 何度食べても飽きないんですよねぇ♪ どうでもいい話は置いといて、みやこス…

ファンタジーステークス/京王杯2歳ステークス。

こんにちは♪ 明日は2歳重賞が2つ・・・。 土曜日はガチではなく、かる~い感じで買ってみようかと。 難しすぎる・・・といいつつ真剣ですけどね! 阪神 11R ファンタジーステークス (G3) 2歳牝馬オープン 芝 1,400m ②ナムラクレア ③ナムラデイリリー ⑤ウォー…

天皇賞 (秋)。

こんにちは♪ さて、天皇賞 (秋) ですが、今のところのオッズを見てもまさに3強って感じですね。 ということで早速。 ④ポタジェ ⑤エフフォーリア ⑥トーセンスーリヤ ⑧サンレイポケット ⑩カイザーミノル ⑭カレンブーケドール ⑮ヒシイグアス ◎は⑤エフフォーリア…

アルテミスステークス/スワンステークス。

こんにちは♪ さて、今週は待ちに待った天皇賞の舞台! 1年を通して私が1番好きなG1レース 天皇賞(秋)です♪ 3強と言われていますが果たしてどうなんでしょうねぇ~。 まだ決めていませんが、いろんな意味で楽しみです! その前に明日はアルテミスステークスと…

菊花賞。

こんにちは♪ さて、クラシック最後の1冠、菊花賞ですね! 皐月賞馬、ダービー馬が不在のこのレース、難しい・・・。 まあ、簡単なレースはないんですが、それにしても難しい・・・。 でも、楽しい・・・! 今年は阪神開催で、トライアルの神戸新聞杯も昨年か…

富士ステークス。

こんにちは♪ 今日の東京は最高気温が12℃で一気に寒くなり、冷たい雨も降っています。 予報では夜中前くらいまで雨で明日は晴れとのことなので、 馬場も回復するのかなぁとは思っています。 ということで、富士ステークス。 東京 11R 富士ステークス (G2) 3歳…

秋華賞。

こんにちは♪ 今日の府中牝馬Sはへこみましたねぇ・・・w 迷いに迷って捨てたアンドラステが2着で馬連 6,020円。 そんなつくんか!?という感じでしたし、 金曜日昼頃まで買うつもりがなかったリアアメリアとスマートリアンを買ってしまい。 まあ、しゃあない…

府中牝馬ステークス。

こんにちは♪ 今週は秋華賞ですが、その前に府中牝馬ステークス。 どの馬にもチャンスがありそうでかなり迷いました。 東京 11R アイルランドトロフィー府中牝馬S (G2) 3歳以上牝馬オープン 芝 1,800m ②スマートリアン ⑥リアアメリア ⑦シャドウディーヴァ ⑫サ…

毎日王冠/京都大賞典。

こんにちは♪ 明日は毎日王冠と京都大賞典ですが、京都大賞典は阪神開催。 阪神で開催されるのは1994年以来ということで、27年振りですね。 ちなみにこの時だけは2,500mで行われ、勝ったのがマーベラスクラウン。 マーベラスクラウンはここを勝って次走のJCも…

サウジアラビアロイヤルC。

こんにちは♪ さて、今週から東京・阪神・新潟の3場開催になりますね! 日曜日には東京で毎日王冠 (G2)、阪神で京都大賞典 (G2) が行われますが、 その前に土曜日は東京でサウジアラビアRC (G3)があります。 フェスティヴボスが回避して7頭立てという寂しい感…

凱旋門賞。

こんにちは♪ さて、今日はフランス パリ ロンシャン競馬場で世界最高峰と言われる凱旋門賞が 行なわれます! 発走時刻は日本時間で23時05分! ラブが取り消したので14頭での競馬になりますが、 日本からはクロノジェネシスとディープボンドが参戦、 日本産ま…

スプリンターズステークス。

こんにちは♪ さて、今日のシリウスステークスはハンデ57.5kg以上を捨てたわけですが、 捨てすぎましたかね~。 58kgの⑪ウェスタールンドが2着で1着3着。 それにしても1番人気⑥ゴッドセレクションはどうしたんでしょう・・・。 中井騎手によると抜群のスター…

シリウスステークス。

こんにちは♪ 今週は秋緒戦のG1 スプリンターズSが開催されます! 電撃の6ハロンも楽しみですが、その後の凱旋門賞も楽しみ!!! と、その前にサクッと土曜日のシリウスステークス。 中京 11R シリウスステークス (G3) 3歳以上オープン ダート 1,900m ハンデ…

オールカマー/神戸新聞杯。

こんにちは♪ 今週はヨカヨカの引退でびっくりしましたが、今日の長篠S、ながつきSもびっくり! 長篠Sは10番人気のキタイが逃げ切り、2着3着に4番人気15番人気が入り馬連13,470円、 3連単1,064,220円! これは荒れたなぁと思っていたら、ながつきSは15番人気1…

セントライト記念。

こんにちは♪ 今日の東京はめっさええ天気やん!www ちょっと暑いですけど競馬日和ですなぁ~♪ 早く普通に現場に行けるようになりたいものです・・・。 ということでセントライト記念。 中山 11R セントライト記念 (G2) 3歳オープン 芝 2,200m ⑤ノースブリッ…