桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

ジャパンカップ/京阪杯。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

さて、明日は無敗の三冠馬の引退レース、ジャパンカップが開催されます!

どんなレースになるか楽しみではありますが、京阪杯も馬券的に楽しみな感じです。

荒れそうな気がしています。

 

ということで、まずは京阪杯から。

阪神 12R 京阪杯 (G3) 3歳以上オープン 芝 1,200m

③ラヴィングアンサー

④オールアットワンス

⑥シヴァージ

サヴォワールエメ

⑫アイラブテーラー

 

◎は④オールアットワンス。

前走は51kgの軽量を活かしてのアイビスSD (G3) 制覇。

今回休み明けになりますが、

3ヵ月休み明けの阪神 1,200m マーガレットS (L) で0.2秒差の5着、

葵S (重賞) でも0.1秒差3着と問題なし。

斤量は53kgになりますが0.2秒以上負けたことがないので、

ここでも期待したいと思います。

 

○に⑧サヴォワールエメ。

阪神では7戦して3-0-0-4。

負けすぎたのが3年前の阪神JF (G1) の0.8秒差、重馬場だったマレーシアCの3.2秒差。

前走は同コースのオパールS (L) を勝っており、比較的得意な阪神で好勝負を期待。

 

▲は⑫アイラブテーラー

この馬も阪神は2-1-0-3で負けても0.4秒以内と得意かなと。

前走のスワンS (G2) でも0.4秒差なので、このメンバーなら好勝負出来るかも。

 

★に⑥シヴァージ。

近走は負けても0.6秒以内と安定して走れており、

前走のスプリンターズS (G1) では0.3秒差の3着であっさりかも。

 

△は③ラヴィングアンサー。

東京 12R ジャパンカップ (G1) 3歳以上オープン 芝 2,400m

③ブルーム

⑤キセキ

⑥グランドグローリー

オーソリティ

⑫サンレイポケット

⑭ユーバーレーベン

 

◎は⑦オーソリティ

前走はアルゼンチン共和国杯 (G2) を勝ち2連覇を達成。

東京は4戦3勝2着1回と連対率100%でG2 3勝。

得意なコースでG1制覇かなと。

 

○に⑫サンレイポケット。

ここ10戦で3走前の鳴尾記念こそ1.0秒差負けましたが、それ以外は0.5秒以内。

前走の天皇賞(秋) (G1) でも0.5秒差と安定して走れています。

展開がハマれば一発あるかも。

 

▲は⑭ユーバーレーベン。

前走の秋華賞 (G1) は1.5秒差13着と大敗。

どこまで立て直されているかはわかりませんが、オークス (G1) を勝った舞台で、

53kgの斤量を活かせれば。

 

★に⑥グランドグローリー。

前々走のジャンロマネ賞 (G1) を勝ち、前走のオペラ賞 (G1) はハナ差の2着。

2,000mを中心に使われており、2,400mのヴェルメイユ賞 (G1) で1.5秒負けているのが

多少気になりますが、ボモヌ賞 (G3) で0.3秒差3着があるので距離はもつのかなと。

外国馬3頭の中で唯一余裕を持ったローテーション(他の2頭が中2週でキツイ)なので、

外国馬の中ではこの馬が一番勝ちにきているんじゃないかと思います。

 

△は③ブルーム、⑤キセキ。

 

⑤キセキが逃げるのか、押さえるのかは和田騎手しだいで何とも言えませんが、

前へ行ったと想定し、同じく③ブルームも前へ行きスローで流れれば残るかも・・・

ということでこの2頭を押さえました。

 

まあ、京阪杯を楽しみますw

 

ではまた♪

 


最強競馬ブログランキングへ