桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルステークス

こんにちは♪ さて、ラジオたんぱ杯3歳Sではなく、ホープフルステークス! 今年最後の中央競馬のG1ですが、その前身であるのがラジオたんぱ杯3歳ステークス。 ここから強い馬が出てきましたが、一つ挙げるとすれば2000年でしょうか。 1着 アグネスタキオン、2…

有馬記念

こんにちは♪ さあ、有馬記念! 過去には荒馬記念と言われるほど荒れていた有馬記念ですが、 今年はどうでしょうか。 比較的人気どころで納まるかなぁと思いつつ考えているとそうでもなさそうな・・・。 思い切って1点勝負、せめて3~4頭でと思っていたのが6…

阪神カップ

こんにちは♪ さて、今年の重賞は残すところあと3つ。 まずは明日の阪神カップ。 阪神 11R 阪神カップ (G2) 3歳以上オープン 芝 1,400m ◎は④トゥラヴェスーラ。 前走のスワンS (G2) でも◎を打ちましたが、0.2秒差の惜しい4着。 G1でも差のない競馬をしており…

朝日杯FS

こんにちは♪ さて、またまた難しい2歳戦・・・。 先週の阪神JF (G1) では1勝馬が2着しましたが、今週はどうでしょう。 なんでもあり感は拭えませんね。 阪神 11R 朝日杯FS (G1) 2歳オープン 芝 1,600m ◎は③オールパルフェ。 今回と同じコースの前走 デイリー…

ターコイズステークス

こんにちは♪ さて、今年の競馬は今週と来週、そして28日のみとなりました。 ガッツリ当てたいものですね。 中山 11R ターコイズステークス (G3) 3歳以上オープン ハンデ 芝 1,600m ◎は⑮ウインシャーロット。 13戦して5-5-2-1でいまだ掲示板をはずしたことは…

カペラステークス / 阪神JF

こんにちは♪ さて、今日は早速。 中山 11R カペラステークス (G3) 3歳以上オープン ダート 1,200m ◎は⑬オメガレインボー。 ここ10走で勝ちはありませんが、0-3-4-3と安定してそこそこ来ている感じ。 マーチS (G3) を除いては負けても0.5秒以内で惜しい競馬を…

中日新聞杯

こんにちは♪ 先日、福永祐一騎手が来年2月末で引退するというニュースがありました。 え?と思いましたが、調教師試験に合格され、調教師に転身されるとのこと。 福永騎手といえば、2020年にコントレイルで無敗の三冠を達成されましたが、 個人的にはシーザ…

チャンピオンズカップ

こんにちは♪ 今日は寒かったぁ・・・。 ようやく冬が来た感じで嫌いではありませんが、寒いものは寒い! 12月でも馬券だけは熱くしたいものですね。 中京 11R チャンピオンズカップ (G1) 3歳以上オープン ダート 1,800m ◎は③ハピ。 デビュー3連勝の後、勝ち…

ステイヤーズステークス / チャレンジカップ

こんにちは♪ さて、先週で東京開催が終わり、今週からは中山・阪神・中京の3場開催。 あっという間に有馬記念になりそうですwww 中山 11R ステイヤーズステークス (G2) 3歳以上オープン 芝 3,600m ◎は⑦シルヴァーソニック。 前走の天皇賞 (春) (G1) はスター…

ジャパンカップ / 京阪杯

こんにちは♪ さて、明日は阪神で京阪杯、そして東京でジャパンカップが行われますが注意! どちらも明日は12R。11Rではなく12Rなので注意が必要です。 発走時刻はジャパンカップが15:40、京阪杯が16:15になっていますね。 東京 12R ジャパンカップ (G1) 3歳…

京都2歳ステークス

こんにちは♪ 今週も2歳戦・・・、京都2歳ステークス。 阪神 11R 京都2歳ステークス (G3) 2歳オープン 芝 2,000m ◎は⑬ナイトキャッスル。 ダートの新馬戦を勝ったあと、クローバー賞 (OP) で0.1秒差の4着。 続く前走の萩S (L) では0.3秒差の2着。 オープンで…

マイルチャンピオンシップ

こんにちは♪ さて、明日はマイルチャンピオンシップ。 毎年思い出すのはトロットサンダー、メイショウテゾロの1995年。 馬連で10万円越えを目の前で観た衝撃は忘れられないですねぇ。 ここ数年は堅く納まってますが、今年は荒れる要素が存分に含まれていそう…

東京スポーツ杯2歳ステークス

こんにちは♪ 先週は4重賞でしたが、今週は2つ。 まず土曜日は難しい2歳戦・・・。 東京 11R 東京スポーツ杯2歳ステークス (G2) 2歳オープン 芝 1,800m ◎は⑧ハーツコンチェルト。 前走の中京 2,000mの新馬戦ではスローな流れから上がり33.9秒で、 2着に1.3秒…

福島記念 / エリザベス女王杯

こんにちは♪ さて、明日はエリザベス女王杯が行われますが、久々に外国馬の参戦。 スノーフェアリーが2連覇して以来ですから、11年振りですね。 やっぱり円安の影響なんですかねぇ。 今回はエリザベス女王在位70周年記念として準備されていました。 残念なが…

武蔵野ステークス / デイリー杯2歳ステークス

こんにちは♪ 今週はエリザベス女王杯、そして今週も4重賞あります。 先週のように荒れるかなぁ・・・。 東京 11R 武蔵野ステークス (G3) 3歳以上オープン ダート 1,600m ◎は⑦レモンポップ。 中1週というところは気になりますが、現在4連勝中。 前走のペルセ…

アルゼンチン共和国杯 / みやこステークス

こんにちは♪ いやぁ、今日の京王杯2歳Sは本当に大盤振る舞いでしたね・・・。 10年考えても私には取れない馬券かなって感じですw ファンタジーSも万馬券でしたが、こちらはワイドでちょこっとだけ戻りました。 それにしても、この1着馬も買いづらいですね。 …

京王杯2歳ステークス / ファンタジーステークス

こんにちは♪ 今週はG1がお休みですが、重賞が4つ行われます。 土曜日は2歳戦重賞が二つありますが、んー、わかりません!www 東京 11R 京王杯2歳ステークス (G2) 2歳オープン 芝 1,400m ◎は⑤ミスヨコハマ。 2戦目で未勝利を勝ち上がり、続く函館2歳S (G3) は…

天皇賞 (秋)

こんにちは♪ さて、天皇賞 (秋)ですね! 今のところ3歳馬の⑦イクイノックスが1番人気のようです。 3歳馬で天皇賞 (秋)を勝ったのはバブルガムフェロー、シンボリクリスエス、 そしてエフフォーリアの3頭のみ。 まあ、3歳でここへ出てくる馬の絶対数が少ない…

スワンステークス / アルテミスステークス

こんにちは♪ さて、今週は天皇賞 (秋)! 一番好きなレース! トウカイテイオーがぶっ飛び、メジロマックイーンが18着に降着したレース・・・。 そしてダイワスカーレットがハナ差負けたレースでもあります。 『魔が潜む天皇賞(秋)』と言われてましたが、最近…

菊花賞

こんにちは♪ さて、明日は三冠最後のレース菊花賞。 『最も速い馬が勝つ』皐月賞を制したジオグリフ。 『最も運がいい馬が勝つ』ダービーを制したドウデュース。 『最も強い馬が勝つ』菊花賞を制するのはどの馬なのか・・・。 阪神 11R 菊花賞 (G1) 3歳オー…

富士ステークス

こんにちは♪ さて、今週は『最も強い馬が勝つ』と言われる菊花賞ですね。 まだ決めてはいませんが、だいたい考えは纏まっています。 と、その前に富士ステークス。 東京 11R 富士ステークス (G2) 3歳以上オープン 芝 1,600m ◎は⑤ピースワンパラディ。 14戦し…

秋華賞

こんにちは♪ 明日はスターズオンアースが史上7頭目の三冠牝馬になるかの秋華賞が行われます。 牡馬三冠馬は8頭いますが、牝馬も頭数的に追いついてきたなぁと思います。 1986年にメジロラモーヌが初の牝馬三冠を達成してから次がなかなか現れず、 牝馬で三冠…

府中牝馬ステークス

こんにちは♪ さて、今週から新潟開催が始まり3場開催になります。 そして、日曜日は3冠の掛かった秋華賞 (G1) が行われますが、 その前に土曜日、アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス。 東京 11R アイルランドトロフィー府中牝馬S (G2) 3歳以上オープ…

京都大賞典

こんにちは♪ 明日は昨年に続き阪神で開催される京都大賞典。 ◎はこれで仕方ないかなという感じですが、他は混戦模様かなと思っています。 阪神 11R 京都大賞典 (G2) 3歳以上オープン 芝 2,400m ◎は②ボッケリーニ。 前走の目黒記念 (G2) はアリストテレスと同…

毎日王冠

こんにちは♪ 明日は毎日王冠、なんとなく秋が来たなぁって感じがします。 東京 11R 毎日王冠 (G2) 3歳以上オープン 芝 1,800m ◎は②ノースブリッジ。 3勝クラスを勝った後、前走のエプソムカップ (G3) が同コースでクビ差勝利。 基本的には前で競馬をすると思…

サウジアラビアロイヤルカップ

こんにちは♪ 中山・中京の開催が終わり、今週から東京・阪神での開催。 さらに今週は3日開催になりますが、まずは2歳重賞のサウジアラビアRCから。 東京 11R サウジアラビアロイヤルC (G3) 2歳オープン 芝 1,600m ◎は⑤ノッキングポイント。 6月の新馬勝ち以…

凱旋門賞

こんにちは♪ 今日の夜は凱旋門賞。パリロンシャン競馬場で行われ、日本時間23時05分発走。 今年はタイトルホルダー、ドウデュース、ディープボンド、ステイフーリッシュの 4頭が挑戦しますが、ディープボンドは昨年に続いての挑戦になります。 初めて日本馬…

スプリンターズステークス

こんにちは♪ さて、明日は秋のG1初戦であるスプリンターズステークス! 勝って幸先のいいスタートを切りたいところですが、いつも通り難しい。 中山 11R スプリンターズステークス (G1) 3歳以上オープン 芝 1,200m 比較的前が有利なのかなとは思いつつ、選ん…

シリウスステークス

こんにちは♪ さて、今週から秋のG1が始まります! 日曜日にはスプリンターズS (G1) と楽しみな凱旋門賞! まずは土曜日、シリウスステークスから。 中京 11R シリウスステークス (G3) 3歳以上オープン ハンデ ダート 1,900m ◎は②ハヤブサナンデクン。 前々走…

神戸新聞杯 / オールカマー

こんにちは♪ 今日は台風15号が直撃ということでまあまあな雷雨でした・・・。 明日は晴れるようですが、中山は良まで回復するかなぁ。 中京 11R 神戸新聞杯 (G2) 3歳オープン 芝 2,200m ◎は⑯アスクワイルドモア。 前走のダービー (G1) は2.1秒差の12着で負け…