桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の終わり

こんにちは♪ 桂馬です。 さあ、2020年の中央競馬が終わりましたね。 有馬記念は結構素晴らしいレースだったと思います。 その日は全10R参戦しましたが、まあ特に変わらずあんなもんですかね・・・。 中山 8R 23.8倍 的中 幸先いいスタート! 阪神 8R 20.0倍 …

今年最後! 有馬記念!

こんにちは♪ 桂馬です。 昨日はさっぱりでしたわ・・・。 阪神カップはかすりもせず、ホープフルSは的中したものの1番人気3番人気で決まり、 取って負けという状況でした。 ホープフルSの2番人気③ランドオブリバティにはびっくりしましたねぇ。 三浦騎手は左…

ホープフル・阪神カップ。

こんにちは♪ 桂馬です。 ついに2020年中央競馬最終週を迎えました! そしてなんと、基本的には日曜日にしか買えないWIN5が土曜日も買える!! 嫌な予感しかしませんが、がんばっていきましょう!!! ということでまず阪神カップ (阪神 芝 1,400m)。 荒れそ…

今年最後は有馬記念!

こんにちは♪ 桂馬です。 さて、先週の朝日杯FSはかすりもしませんでした・・・。 ⑦ステラヴェローチェが2着、最後に残した⑪バスラットレオンがなんとか 4着に入ったくらいでしたね。 勝った②グレナディアガーズですが、まだ未勝利を勝ったところの馬でした。…

朝日杯FS。

こんにちは♪ 桂馬です。 先週は阪神ジュベナイルFと香港国際競争があり、忙しい感じでしたが、 今日は朝日杯FS。 阪神ジュベナイルFでは、ソダシが世界初の白毛馬がG1制覇を達成しましたが、 今年の秋競馬は新記録が目白押し。 朝日杯で何かあるかなと思いま…

香港国際競争。

こんにちは♪ 桂馬です。 中日新聞杯はダメでしたねぇ。 シゲルピンクダイヤ。 昨年の桜花賞ではグランアレグリアの2着に来てくれてお世話になりましたが、ちょっともうしんどいのかなと思いはずしてしまいました。 馬券は1着7着が最高とカスリもしませんでし…

カペラステークス・阪神ジュベナイルF。

こんにちは♪ 桂馬です。 さて、カペラステークスと阪神ジュベナイルFですね。 まずは中山 G3 カペラステークス ダート 1,200mを考えます。 ⑨ダンシングプリンスが今のところ2.5倍で1番人気ですね。 中央でデビューし、地方に移籍したようでそこからダート3連…

中日新聞杯。

こんにちは♪ 桂馬です。 今週は阪神ジュベナイルFですが、その前に今日は中日新聞杯ということで、 ここを頑張りたいと思います。 中京芝2,000mのハンデ戦。 トップハンデはギベオンとヴェロックスの57kg。 最も軽いハンデがタガノアズワドの52kgですね。 人…

チャンピオン。

こんにちは♪ 桂馬です。 先週のチャンピオンズカップですが、ある意味衝撃でした。 単勝1.4倍のクリソベリルと2番人気単勝6.0倍のカフェファラオが2頭ともとぶなんて。 馬券的には、欲望的にはとんでくれとは思っていましたが、 さすがにどちらか1頭は馬券に…

チャンピオンズカップ。ダート王決定戦!

こんにちは♪ 桂馬です。 今日はチャンピオンズカップ(中京 ダート 1,800m)が行われます。 ヨシオも予定通りの連闘で出走します! そして、今のところの1番人気はクリソベリルで1.4倍! 2番人気はカフェファラオの6.2倍で、あとは10倍以上。 圧倒的1番人…

まだまだ続く。

こんにちは♪ 桂馬です。 夢の3強対決が終わり、今年の競馬も終わりかぁ・・・という感じがしていますが、 まだまだ続きます! それにしても、アーモンドアイは強かった! コントレイルもデアリングタクトも頑張った! ウェイトゥパリスも見せ場はあった! ゲ…

歴史的対決の日。ジャパンカップ。

こんにちは♪ 桂馬です。 ついに夢の対決 ジャパンカップですね! アーモンドアイは2枠2番。 コントレイルは4枠6番。 デアリングタクトは3枠5番。 3強が内枠に入りましたね~。 上位人気に入りそうな馬だとグローリーヴェイズが大外8枠15番で、 キセキ、カレ…

夢の競演! ジャパンカップ!!

こんにちは♪ 桂馬です。 さて、今週はついに夢の3強激突! ジャパンカップです。 アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの3強をはじめ、 17頭が登録していますが、ラヴズオンリーユーは香港国際競争をメインに検討されて いたようですが、厩舎スタ…

激突! アーモンドアイ JC出走へ

こんにちは♪ 桂馬です。 史上初の8冠を達成したアーモンドアイが、11月29日(日) 東京競馬場で開催される ジャパンカップ(芝 2,400m)に出走すると表明されました! このレースを最後に引退するそうです。 2018年に、アーモンドアイが 2:20.6 という驚異的な世…

偉業×3

こんにちは♪ 桂馬です。 まずは、アーモンドアイ 8冠達成おめでとうございます! ただ、何でしょう、個人的には全く盛り上がらなかったっていうか、面白くもなかったというか・・・。 『やっぱり、アーモンドアイって強いな』 くらいで、終わりましたwww 馬…

スワンステークス。

こんにちは♪ 桂馬です。 さて、今日はアルテミスステークスとスワンステークスがありますね。 日曜日の天皇賞(秋)は先に考えてしまったので、 今回はこの2レースを。 keimanokeiba10.hatenablog.com アルテミスステークスは、2歳戦ということで よくわかりま…

天皇賞(秋) 8冠なるか!?

こんにちは♪ 桂馬です。 今週は、天皇賞(秋)。 トウカイテイオーが沈み、サイレンススズカの悲運、 メジロマックイーンの18着降着などなど、 『魔が潜む』と言われる天皇賞(秋)ですが、 アーモンドアイ、史上初の8冠馬誕生になるんでしょうか・・・。 サート…

偉業×2

こんにちは♪ 桂馬です。 菊花賞は、すごい! 素晴らしいレースでしたね! アリストテレス ルメール騎手にずっとマークされ、 直線に入ってもずっと競られ続けても交わさせなかったコントレイル 福永騎手。 無意識に、『がんばれ! コントレイル!』と叫んで…

富士ステークス。

こんにちは♪ 桂馬です。 東京はまだそこそこ雨が降っています。 これから天気が回復していく予報ですが、 明日の馬場はどうなんでしょうね・・・。 さて、明日の富士ステークス 東京 芝 1,600mですが、今年は12頭立てになりました。 ざっと見た感じだと、9頭…

菊花賞。

こんにちは♪ 桂馬です。 さて、菊花賞の枠順が発表されましたね。 注目のコントレイルは2枠3番。 先週のデアリングタクトに続き、無敗の3冠馬誕生なるか!?というところですね。 ご存知の通り、今年は、新型コロナウイルスによる世界的な災害に見舞われてい…

偉業。

こんにちは♪ 桂馬です。 デアリングタクトが史上初の無敗の牝馬三冠を達成しました! 素晴らしい!!! 感動しました!!! 長谷川牧場をはじめ、関係者の皆様、 おめでとうございます! そして、松山騎手。 ダントツの1番人気に支持され、記録の掛かったこ…

秋華賞。

こんにちは♪ 桂馬です。 今日は、秋華賞ですね。 史上初の無敗の三冠牝馬誕生なるか!?ってところですが、 その前に、昨日の府中牝馬ステークス・・・。 なんなんこれ?www いやぁ、三連単の3着で買ったサムシングジャストは頑張りましたが、 8頭中、最初に…

府中牝馬ステークス。

こんにちは♪ 桂馬です。 明日は、府中牝馬ステークスですね。 東京は雨予報で、降水確率90%。 最高気温は、15℃! 一気に寒くなるので、体調管理にはお気をつけを。 あくまで予報ですが、日付が変わった頃から降り始めて、ずっと降るようです。 ということは…

強かった!

こんにちは♪ 桂馬です。 まずは、京都大賞典。 さっぱりwww 残り100m、いや、150mくらいまでは楽しめました! ダンビュライトが先頭でしたが、 バイオスパーク、カセドラルベル、ステイフーリッシュがその辺にいたので、 伸びろー!!!差せー!!!!!と念…

毎日王冠&京都大賞典

こんにちは♪ 桂馬です。 サウジアラビアロイヤルカップは、ステラヴェローチェ、強かったですねw この不良馬場を外からまとめてかわしました。 将来楽しみな感じです。 馬券はというと、最後に捨てちゃったwww 気を取り直して・・・ さて、明日は東京競馬場…

サウジアラビアロイヤルカップ

こんにちは♪ 桂馬です。 台風、超遅いですね。 予報ではまた南に向かうような感じになっていますが、 まさかグルっと回ってこないでしょうね・・・。 結構降ってるところもあるようなので、お気をつけください。 さて、競馬はといいますと、東京・京都・新潟…

入場再開。

こんにちは♪ 桂馬です。 明日、10日(土)から東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場の開催になりますが、 競馬場への入場が再開されます! 当日行けば入れるわけではなく、事前に指定席をネット予約して、当選した方だけが入場出来ます。 ざっくりですが、東京…

夢の第11レース

こんにちは♪ 桂馬です。 かなり以前になりますが、JRAのCMで夢の第11レースというものがありました。 時代を超えた名馬たちが走る、「夢の第11レース」。 これを見ていると、各名馬たちが走っていた当時を思い出します。 競馬だけではなく、 「あの頃は、こ…

終わってなかった…

こんばんは♪ 桂馬です。 凱旋門賞が終わりました。 テレビ中継あるのかと勝手に思ってましたが、 なかったんですね…。 YouTubeで池添騎手と一緒に観戦?しましたw エネイブルはぶっ飛びましたねぇ… レースを見れてないのでなんとも言えませんが、 6着だった…

まだ終わらんよ?

こんにちは♪ 桂馬です。 いやぁ~、当たらん! 当たりませんわ! サクッとまた来週がんばりましょう!って感じですが、 まだ終わらんよ? 今日はまだレースがある! ロンシャン 4R 凱旋門賞です! もともと、15頭立てだったのですが、A.オブライエン厩舎が使…