桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

毎日王冠&京都大賞典

f:id:Keimanokeiba10:20201010151458j:image

 こんにちは♪ 桂馬です。

 

サウジアラビアロイヤルカップは、ステラヴェローチェ、強かったですねw

この不良馬場を外からまとめてかわしました。 

将来楽しみな感じです。

馬券はというと、最後に捨てちゃったwww

 

気を取り直して・・・

さて、明日は東京競馬場毎日王冠

京都競馬場では京都大賞典が行われます。

東京競馬場は変わらず不良でしょうね…。

 

まずは毎日王冠。今年は11頭の出走。

やっぱりサリオスが人気ですね。

今、土曜日の15時過ぎの時点で、単勝1.3倍。

ダイワキャグ二ーとサトノインプレッサが8.0倍と8.7倍。

サダルも10倍を切ってきそうな感じです。

5番人気のサンレイポケットが18.5倍ですので、

単勝オッズだけ見れば、抜けたサリオスにダイワキャグ二ー、サトノインプレッサ、サダルの争いといったところでしょうか。

 

私は抜けた1番人気に対しては、懐疑的に見ていますが、

最近の抜けた馬は逆らえない感じです・・・。

なので、このサリオスも外せないと思っています。

負けたとしても2着はあるかなと。

 

⑨サリオスは、皐月賞、ダービーともにコントレイルの2着。

皐月賞 0.1秒差、ダービー 0.5秒差とコントレイルには少し差をあけられた感はありますが、

それでも強いと思います。

また、3歳馬なので54kgで出走できるのも有利でしょう。

なので、まずは⑨サリオスですね。

 

次は⑤ダイワキャグ二ー。

前走は、毎日王冠と同じ東京 1,800mのエプソムカップを不良馬場で勝っていますし、

昨年の重馬場のジャパンカップを逃げて0.7秒差6着なので、道悪の東京は走るのかなと。

 

その次に⑦サンレイポケット。

条件戦を勝ち上がってきて、前走は新潟記念 3着。

大崩なく走れてるのと、相手は強くなりますが、前々走で不良の東京 2,400mを勝っているので、

この馬も道悪は悪くないのと相手なりに走るのかなと。

 

そして、⑥トーラスジェミニ

エプソムカップでダイワキャグ二ーの0.2秒差 3着。

この馬も道悪は悪くないのかなと。

ただ、前走の札幌記念で1.0秒負けているのが気になりますが。

夏も使われてたので疲れがどうかなと。

 

あと1頭にしようと思うのですが、悩みますねぇ。

サダル、サトノインプレッサカデナで迷っています。

迷ったら買い!なんですが、あえて削ろうかと。

んー、⑧サトノインプレッサってどうなんだろ。

サリオスと同じ3歳馬なので斤量は有利。

ダービーでは、コントレイルの0.8秒差 4着。

サリオスとは0.3秒差かぁ。

 

カデナは、大阪杯で0.2秒差 4着はあるし、

小倉大賞典を勝ったりもしていますが、

東京はあまり走らない気がしています。

なのでまずカデナを外しますか・・・。

 

④サダルは菊花賞こそ2.0秒負けていますが、

他は走っているので、これも相手なりなのかなということで④サダルにします。

 

⑨サリオス

⑤ダイワキャグ二ー

⑦サンレイポケット

⑥トーラスジェミニ

④サダル

この5頭にします。

ということは、サトノインプレッサか・・・w

 

 

続いて京都大賞典。こちらは17頭と揃いましたね。

 

んー、どの馬にもチャンスがありそうな感じです。

まずは、⑥ステイフーリッシュかなと。

G1でこそ1秒以上負けていますが、近走はG2で惜しい3着が続いています。

勝ちは2018年の京都新聞杯まで遡らなければありませんが、久々の勝利に期待したいと思います。

 

次は⑮パフォーマプロミス。

こちらもG1では負けていますが、G2までは好走しています。前走も鳴尾記念を勝っており、4ヶ月振りのレースにはなりますが、休み明けのアルゼンチン共和国杯も勝っているので問題なさそう。

 

そして、⑰キングオブコージ。

1勝クラスから、トントントンと4連勝でG2 目黒記念を制覇。休み明けで一息入った気もしますが、あっさり5連勝されてもおかしくないかなと。

 

次に、⑧カセドラルベル。

2勝クラス、3勝クラスを連勝してここに出走してきたので、どこまでやれるかは未知数。

牝馬で54kgということと、条件戦とはいえ、全く崩れてないので、このままの勢いでいって欲しいと思います。

 

最後は、⑪バイオスパーク。

今年に入って3勝クラスを勝ち、大阪城S 0.4秒差 4着、都大路Sをクビ差 2着、函館記念を0.3秒差 3着と安定してきてるのかなと。

とはいえ、勝つというより、2~3着はもしかしたら・・・って感じです。 

 

他で勝たれてやっぱりなと思う馬では、

ダンビュライト、キセキ、グローリーヴェイズでしょうか。

ダンビュライトとグローリーヴェイズは、前走がG1とはいえ、負けすぎてる気がするんですよねぇ。

立て直してくるとは思いますが、私は今回は見送ります。

キセキについては、宝塚記念で2着した時に、

「え?いまさら?」って思ってしまいました。

2017年の菊花賞から勝っていないし、安定してるとも思えないので、宝塚記念の時と同様に今回も見送りかなと思っています。

 

ということで、京都大賞典はこの5頭で。

⑥ステイフーリッシュ

⑮パフォーマプロミス

⑰キングオブコージ

⑧カセドラルベル

⑪バイオスパーク

 

ということは、ダンビュライト、キセキ、グローリーヴェイズか・・・w

 

まだまだ東京は雨が降り続いていますが、

大雨に注意しつつ、明日を楽しみにしたいと思います。

 

ではまた。