桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

富士ステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20201023133641j:image

 

こんにちは♪ 桂馬です。

 

東京はまだそこそこ雨が降っています。

これから天気が回復していく予報ですが、

明日の馬場はどうなんでしょうね・・・。

 

さて、明日の富士ステークス 東京 芝 1,600mですが、今年は12頭立てになりました。

ざっと見た感じだと、9頭くらい来そうな馬がいる・・・。

まだ予測オッズの段階ですが、人気も割れそうな雰囲気ですので、何が来てもそんなにおかしくないレースになりそうですね。

とはいえ、9頭は多いので絞っていこうと思います。

 

まず、斤量が軽い52kgで出走できる3歳牝馬の2頭。

⑦スマイルカナと⑧シーズンギフトの6枠2頭。

 

⑦スマイルカナは、9戦して8戦が1,600mを走っています。1戦はオークスで、デアリングタクトの1.4秒差 16着ですが、やはりこれは距離の問題かなと。

1,600mがベストということで、この距離をこんなに使っているんだと思います。

前走の京成杯オータムHも今回と同じ52kgで、

大外枠から逃げてのハナ差2着。

今回も勝負になるのではと思います。

あとは、東京がどうかというところですね。

オークス以外で1回走っていますが、0.4秒差7着。

これくらいであれば、走れるかなと思っています。

 

⑧シーズンギフトは、春のNHKマイルCのトライアルであるニュージーランドTで0.1秒差2着。

その後、骨折で3ヶ月の休養に入ることになり、NHKマイルCは出走せず。

骨折明けの秋華賞トライアル、紫苑Sで0.2秒差3着に入りますが、体調がいまいちだったのか、大事をとって秋華賞を回避。

秋華賞から1週ずらしたここに出走してきました。

万全の状態で出てきたのではないかと思うことにしますw

東京も走ってないし、未知数なところが多い気がしますが、3着以下はないので、あっさり勝ってもおかしくない力は持っているのかなと。

 

次に、②タイセイビジョンと⑪ラウダシオン。

この2頭も3歳馬ですね。

NHKマイルCでは道中で不利がありながらも⑪ラウダシオンの0.3秒差の4着。

そこからの直行になりますが、休み明けだったアーリントンカップを勝っているので問題ないかと。

2歳時ですが、G1 朝日杯FSで先日、毎日王冠を勝ったサリオスの0.4秒差2着と実績もあるので、ここでも勝負になると思います。

その②タイセイビジョンにNHKマイルCで勝っているのが、⑪ラウダシオン。

東京を2回走って2勝なので、東京も問題ないかと。

今回、G1馬が3頭出走していますが、その内の1頭がこの⑪ラウダシオンで実績的にもいいかなと思います。

ちなみに、あと2頭は、

⑨ケイアイノーテック (2018年 NHKマイルC)

ペルシアンナイト (2017年 マイルCS)

です。

 

これで4頭。せめてあと2頭には納めたい・・・。

んー、じゃあ、⑨ケイアイノーテックを考えると、

2018年のNHKマイルCを勝って以降、そこそこ来るものの勝ちがないんですよね。

しかも、3着にすら来ていない。

前走の中京記念も0.1秒差4着。

おしいと言えばおしいし、ちょっとしたことで勝てたかも知れないんですが、今回は外そうかな。

 

ペルシアンナイトも2017年のマイルCS以来勝ちはない。

でも、大阪杯で0.1秒差2着、マイルCSでアタマ差2着。いずれも2018年。

2019年はマイルCSで0.3秒差3着、香港マイルで0.4秒差5着。

今年に入っては、安田記念で1.1秒差9着、

宝塚記念で4.5秒差15着。

だいぶ衰えて来たなと思っていたら、前走、G1ではありませんが、G2 札幌記念で0.2秒差2着!

んー、たまたまと見るか、復活!?と見るか・・・。

ちょっと保留かな。

 

ということで、次は、④サトノアーサーかな。

まあ、安定して走りますよね。

近走5レースでも、4回は3着以内。

エプソムカップは6着ですが、0.3秒差なのでそんなに負けてはいないと思います。安定感でこの馬にします。

あと1頭・・・。

⑤ヴァンドギャルドか⑥レイエンダか、さっき保留にした⑩ペルシアンナイトか。

 

10分経過・・・

あー、わからん、あー、悩む・・・。

この時間が楽しいんですけどねw

よし!ヴァンドギャルドははずそう。

福永騎手は、日曜日に菊花賞もらうはずだから、

土曜日はいいでしょうという、わけんからん理由で!

2着はあるかも知れませんがね・・・。

 

⑥レイエンダか⑩ペルシアンナイトかですが、

⑥レイエンダは距離の問題か馬場の問題かわかりませんが、いずれにしてもここ2走で1秒以上負けているのが、やはり気になります。

ということで、⑩ペルシアンナイトで。

 

②タイセイビジョン

④サトノアーサー

⑦スマイルカナ

⑧シーズンギフト

ペルシアンナイト

⑪ラウダシオン

この6頭、馬連ボックスでいってみます!

 

何気に疲れた・・・。

ではまた。