桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

今年最後は有馬記念!

f:id:Keimanokeiba10:20190912214209j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

さて、先週の朝日杯FSはかすりもしませんでした・・・。

⑦ステラヴェローチェが2着、最後に残した⑪バスラットレオンがなんとか

4着に入ったくらいでしたね。

勝った②グレナディアガーズですが、まだ未勝利を勝ったところの馬でした。

なんか名前はかっこいいけど、名前で馬券は買っていないので、

未知数とはいえしんどいかなということで捨てました。

この馬、7番人気だったんですね。それにビックリでした。

1勝クラス勝った馬、オープン勝った馬よりも人気があったということですね。

まあ、私には5年考えても買えませんわwww

 

ということで、今週が今年最後の競馬になります。

そして、いつの間にか最後のG1が有馬記念になっていました!

2017年にラジオたんぱ杯がホープフルSに改名、G1に格上げされてからホープフルS

毎年最後のG1だったのですが、今年から有馬記念に戻ったみたいです。

ちなみにラジオたんぱ杯は2006年にラジオNIKKEI杯2歳Sに改名されてました。

レース名が昔の記憶のまま・・・w

なので、土曜日にホープフルS (G1 中山 芝 2,000m)と阪神カップ(G2 阪神 芝 1,400m)、

そして中山10Rは障害レースのG1 中山大障害があります。

障害レースは個人的には買いませんね。

障害レースなので落馬はつきものですが、それを見たくなくて・・・。

で、日曜日に有馬記念(G1 中山 芝 2,500m)になります。

やっぱり、締めくくりは有馬記念がしっくりきます。

普段競馬をやらない人も買ったり、今年の負けを取り戻そうと有馬記念にぶち込み、

更に負けを増やすという年末の風物詩!

 

サイン馬券的には今年を象徴する馬などが勝つとも言われています。

今年の競馬界は記録づくめでしたが、どうなるでしょうね。

無敗の3冠馬2頭、9冠馬に白毛初のG1馬。

んー、馬連3-9、3枠2頭に9番、白の1枠・・・。

あと、コロナで5-6-7の馬連枠連・・・。

こういうしょうもないと思われそうなことも考えてしまう有馬記念

でも実際にそういうこともある有馬記念

レース発走までゆっくり楽しみたいと思います♪

 

ではまた♪