桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

菊花賞。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

さて、クラシック最後の1冠、菊花賞ですね!

皐月賞馬、ダービー馬が不在のこのレース、難しい・・・。

まあ、簡単なレースはないんですが、それにしても難しい・・・。

でも、楽しい・・・!

今年は阪神開催で、トライアルの神戸新聞杯も昨年から中京開催。

わけわからん感じですが、過去の菊花賞とは別レースということでw

阪神 11R 菊花賞 (G1) 3歳オープン 芝 3,000m

③タイトルホルダー

⑤レッドジェネシス

⑧エアサージュ

⑨ヴェローチェオロ

モンテディオ

⑯グラティアス

⑱オーソクレース

 

◎は③タイトルホルダー。

皐月賞 (G1) は0.5秒差2着、続くダービー (G1) は0.6秒差6着とそれ程差はなく。

前走のセントライト記念 (G2) では1.3秒 13着と負けましたが、

直線で行き場を失ったもの。

スタミナ勝負になると思いますが、ある程度前で押し切りというパターンが考えられ、

2~3番手で進めるこの馬かなと。

 

○は⑱オーソクレース。

昨年12月のホープフルS (G1) を0.2秒差2着。

約9ヵ月振りの前走 セントライト記念 (G2) で0.4秒差3着。

休み明けでも走れており、叩き2走目で更によくなっていればあっさりあるかも。

 

▲に⑩モンテディオ

阪神 2,200mのすみれS (L) を3着、2,400mのアザレア賞を2着と阪神は問題なし。

また、札幌 2,600mのルスツ特別を勝つなどスタミナ十分。

この馬も前目で競馬をするので、そのまま押し切るかなと。

 

★は⑯グラティアス

皐月賞 (G1) 6着、ダービー (G1) 8着、そして前走のセントライト記念 (G2) が9着と、

少し差がある感じはしますが、京成杯 (G3) の勝ち馬であり、

この一叩きで変わり身があるかなと。

 

△に⑤レッドジェネシス、⑧エアサージュ、⑨ヴェローチェオロ。

 

スタミナがありそうで、前目で競馬をする馬を中心に考えました。

未知の阪神 3,000mということで波乱の雰囲気はありますが、

こういう時って意外に人気サイドで決まったりするもの。

今のところの単勝オッズを見ても4頭 (⑭⑱⑤③)が抜けている感じで、

この4頭でいこうかとも思いましたが、やっぱりそれじゃあ面白くない!w

ということで⑭ステラヴェローチェを捨てたこの7頭で。

⑭ステラヴェローチェは神戸新聞杯 (G2) を勝ちましたが、

吉田隼騎手も不良馬場が味方したとも言ってましたしね。

 

それにしても人気ないな・・・www

 

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ