桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

無敗2。

f:id:Keimanokeiba10:20190829224603j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

先週のオークスはデアリングタクトが勝ち、無敗の牝馬2冠馬が63年ぶりに誕生しました! 素晴らしい!

いやぁ、強かったですね!という印象は私には全くなかったんですが・・・。

レース前は気合が乗っているというよりも、ちょっと入れ込み気味?のように見えましたし、発汗も少し多いように見えました。

レースもなんとか勝ったな、松山騎手が上手く乗ったなと思いましたが、

レース後の松山騎手のコメントでは、馬が落ち着いていて、強い競馬をしてくれたとのことだったので、そうなんでしょうね(笑)

素人目には難しいということか・・・。

とはいえ、無敗の牝馬三冠馬にリーチですので、秋も無事に走ってほしいですね!

楽しみにしたいと思います♪

 

で、馬券はというと馬連で頂きましたが、こちらもなんとか勝ったなという感じ・・・。

期待していたスマイルカナは16着、マルターズディオサが10着。

あと、ルメール騎手騎乗のサンクデュエールが13着という結果でした。

2着のウインマリリンとウインマイティーがクビ差だったので、ほんとなんとかかろうじて当たりでした(笑)

今週も頑張ります!ということで、今週は東京優駿日本ダービー

こちらも無敗の2冠馬が誕生するのでしょうか?

そう、コントレイルです。

厳密には2歳時にホープフルステークスを勝っているので、

G1としては3つ目。クラッシック2冠目になりますね。

最も速い馬が勝つ"皐月賞"、最も運がいい馬が勝つ"ダービー"、最も強い馬が勝つ"菊花賞"。

最も運がいい馬はどの馬なのか・・・。

まあ、ここに出走出来るだけでも運がいいと思いますが(笑)

 

皐月賞1、2着のコントレイル、サリオスの2強対決という雰囲気ですが、

どうなんでしょう。

皐月賞の時に、コントレイルはホープフルから直行、サリオスは朝日杯から直行。

そして勝ち負け。

おっさんには考えられへん!(笑)

ぶっつけでG1て・・・。

昔は休養して一叩きしてG1ていう流れがオーソドックスでしたが、

今は関係ないんでしょうか。

それとも、やはりこの2頭の力が抜けているからなんでしょうかね。

おそらく後者ということで、2強の雰囲気なのでしょう。

 

ただ、やっぱり、馬券的には面白くない・・・(笑)

ということで、探しましょう!

最も運がいい馬とその次に運がいい馬を!

じっくり考えます!

この時間が楽しいんですよね♪

 

ではまた。