桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

複ころ。

f:id:Keimanokeiba10:20190831010530j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

さて、先日、WIN5で2着、2着、2着、1着、1着だったことをチラッと書きましたが、

『これ、複勝だったら全当たりだったなぁ・・・』と思い、ふと複勝ころがしを思い出しました。

ということで、明日土曜日に複勝ころがしをやってみようかと・・・。

超ひさびさ、数十年ぶりくらいになります。

 

一応ご説明。

複勝ころがし、なんのことかというと、

あるレースの馬の複勝を買います。

そして、当たれば次のレースの複勝を当たった金額で買います。

これを繰り返すだけですね。

例えば、最初に1,000円買ったとします。

1レース目 配当 130円だとすると、払い戻しは1,300円。

2レース目に1レース目の払い戻し金額の1,300円で複勝を買います。

配当が150円だったとすると、払い戻しは1,300円×1.5で1,950円。

3レース目には1,950円で買って、配当が160円だとすると、1,950円×1.6で3,120円。

こんな感じです。

もちろん、外れたら終わりですが・・・(笑)

ちなみに、100円からでも始められますが、配当が150円の場合、100円単位でしか買えないので、150円では買えず、また100円になってしまいます。

そんなわけで、配当も低いし多少金額は多めにして始めた方がいいですね。

 

ということで、明日やってみようかな。

で、1レースから買ってもいいんですが、たぶん寝ているので、

お昼過ぎの6Rから始めようと思います。

東京6Rから最終12Rまで続くことを目標に1,000円から。

 

簡単そうな感じですが、いざやってみると難しいんですよね・・・。

不思議なもので、よくあるのが、馬連で買うと1着3着でハズレとか、

じゃあワイドにしようとワイドを買うと、

1着4着、2着4着とか・・・。

当たらない!

なんなんでしょうね・・・(笑)

 

予想して買って当たれば次のレースを予想してっていう流れですが、

今回は先に予想しておこうと思います。

 

まずは、東京6R。3歳1勝クラス、芝2,400m。

1勝クラス・・・なんでもありやんて感じですが、9頭立てなのが救いかも。

スローになりそうなので、前が有利そうですね。

前へ行けばしぶとそうな3番アンティシペイトかちょっと後ろからですが安定感のありそうな1番ウインキートスですかね。

早速悩んでしまいますが、ここはレーン騎手騎乗の1番ウインキートスにします。

3着には入ってくれるでしょう!

 

当然ですが、人気薄で来た方が配当はあがります。

そういう馬を探すこともこのころがしの醍醐味ですね。

その分難しくなりますが・・・。

 

東京7R以降もこれから考えようと思います。

まずは、ウインキートス!お願いします!

 

ではまた♪