桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

北九州記念/札幌記念。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

さて、今週は北九州記念札幌記念ですが、札幌記念には白毛のソダシが出走します。

3歳牝馬札幌記念を走った馬・・・。

一番近いところでは2014年のハープスターでしょうか。

ハープスターはその後、その年は凱旋門賞 6着、ジャパンカップ 5着。

秋の牝馬G1へ出走していれば勝てたんじゃないかと思ってしまいますw

今回のソダシはどうなんでしょう。

勝って更に飛躍するのか、それとも負けてしまうのか、単なる白毛人気だけなのか。

個人的にはここが試金石になると思います。

 

ということで、まずは北九州記念から。

小倉 11R 北九州記念 (G3) 3歳以上オープン 芝 1,200m ハンデ

⑥ファストフォース

⑨シゲルピンクルビー

⑪アウィルアウェイ

⑫モズスーパーフレア

⑯アスコルターレ

⑰ヨカヨカ

⑱ボンボヤージ

 

◎は⑰ヨカヨカ。

古馬と初対戦だった前走のCBC賞は1番人気ながら5着。

勝ったファストフォースとは0.4秒しか負けておらず、

今回も前走同様51kgで走れるので、再度好勝負を期待したいなと。

 

○は⑯アスコルターレ

1,200m戦は4走前にマーガレットSを勝ち、前々走の葵Sは10着、

前走は福島テレビOPで6着。

負けた2走はいずれも0.4秒差なのでそれほど差はなく、

あっさりがあってもおかしくはないかなと。

 

▲に⑪アウィルアウェイ。

前走のCBC賞は0.2秒差で惜しい3着。

昨年のスプリンターズS (G1) で3着、このレースでも惜しい3着。

なかなか勝ちきれないところはありますが、勝つ力はあると思います。

 

★は⑫モズスーパーフレア

昨年の高松宮記念 (G1) の勝ち馬で、前走が今年の高松宮記念で0.3秒差5着。

約5か月の休み明けになりますが、鉄砲も利くので問題ないかと。

 

△は⑥ファストフォース、⑨シゲルピンクルビー、⑱ボンボヤージ。

札幌 11R 札幌記念 (G2) 3歳以上オープン 芝 2,000m

①ステイフーリッシュ

②サトノセシル

④ラヴズオンリーユー

⑤トーラスジェミニ

⑥バイオスパーク

⑪ウインキートス

⑬ソダシ

 

◎は①ステイフーリッシュ。

近5走は全てG2を走っており、勝ちこそないものの2着1回、3着2回。

掲示板を外したことはなく、負けても0.4秒以内と安定して走っています。

6か月の休み明けが少し気になりますが、安定感は抜群かなと。

 

○は⑪ウインキートス。

前々走の日経賞 (G2) の負けは3角の不利があってのもので参考外。

前走は目黒記念 (G2) を勝っており、この勢いのまま連勝に期待したいですね。

 

▲は②サトノセシル。

前々走に2勝クラスを勝ったところでしたが、前走のクイーンS (G3)では0.1秒差3着。

前走、前々走とも函館で、洋芝に向いているのかなということと、

鞍上にルメール騎手というところで勝ちに来てるなと。

 

★に⑥バイオスパーク。

近5走は全てG3を走っており、5走前に福島記念勝ち。

その後1秒は負けていないもののいまいちな成績でしたが、

前走の函館記念で0.5秒差3着。

徐々に勝ち馬との差が縮まってきているので、ここで好勝負を期待したいなと。

 

△は④ラヴズオンリーユー、⑤トーラスジェミニ、⑬ソダシ。

 

こんな感じですね。

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ