桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

ついについに。

f:id:Keimanokeiba10:20190831144133j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

さて、ついについにダービーですね!

祭りです!(笑)

2017年に生産された競走馬は7,262頭、その頂点を決めるレース東京優駿

日本ダービーです♪

 

『いやあ、難しい・・・』

というと、『いやいや2頭が抜けてるでしょ!』と言われそうです・・・。

そうなんですが、そうなんですけどねぇって感じ。

嫌でも単勝オッズは目に入るので、見てしましますが、

⑤コントレイル 1.5倍

⑫サリオス   5.1倍

あとは10倍以上で、世間もこの2頭対決という見方ですね。

皐月賞の時点で確かにこの2頭が抜けていました。

『この2頭1点買いで行くか・・・』

とも思いましたが、ただ、ただ、おもんない・・・(笑)

 

2強でありがちなのが、どっちか飛ぶ!

ということで、祭りだし、参加することに意義があると勝手にオリンピックに見立てて考えることにしました。

仮にこの2頭があっさり負かされた時に、

『あ~、なるほど、そうきたか』

と思える馬を無理やり探してみることに。

いた!いました!

③ワーケアです。

弥生賞2着で皐月賞出走の権利がありながら、ここ目標に乗り込んできたとか。

さらに鞍上がルメール騎手。

あっさりやられそう・・・(笑)

アーモンドアイのヴィクトリアマイルのときのようにワイドも考えましたが、

いつも通り馬連で。

しかし!2頭で決まった時の被害を少しでも減らすということで、

へたれ根性で2頭を含めたBOX!(笑)

③ワーケア

⑤コントレイル

⑫サリオス

⑮サトノフラッグ

⑯マンオブスピリット

⑱ウインカーネリアン

なんやかんやで6頭いますけどね・・・。

内枠有利とかダービーポジションとかいろいろありますが、知らん・・・(笑)

ちょっと投げやりに、参加することに意義を見出したダービーです。

楽しみなことには変わりないですけどね♪

 

で、勝手に祭りと決め込んで、久々にあっちこっち手を出してしまいました・・・。

東京  9R ①⑥⑦⑪

京都  9R ②④⑧⑬

東京10R ①②⑥⑬

京都10R ⑥⑪⑬⑰

東京11R ③⑤⑫⑮⑯⑱ ※ダービーです。

東京12R ①④⑮⑯⑰  ※目黒記念です。

さらに・・・WIN5!(笑)

WIN1(東京  9R)  ⑦サンチェサピーク ⑪メダリオンモチーフ

WIN2(京都  9R)  ②マースゴールド  ④ダノンスプレンダー

WIN3(東京10R)  ⑥アストラサンタン ⑬ルーカス

WIN4(京都10R)  ⑥ボンセルヴィーソ ⑰プールヴィル

WIN5(東京11R)  ③ワーケア     ⑤コントレイル

WIN5はほんとに祭り中の祭り気分で買った感じですね・・・。

 

夕方には俯いているかも知れませんが、

最も運がいい馬が勝つダービーDay。

あやかりたいものです・・・(笑)

 

ではまた! 幸運を♪