桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

中山金杯/京都金杯。

f:id:Keimanokeiba10:20190912214209j:plain

あけましておめでとうございます♪

 

明日から中央競馬が始まります!

年の初めの運試し、中山金杯京都金杯ですが、京都は昨年に引き続き中京開催。

幸先のいいスタートを切りたいものですが果たして。

中山 11R 中山金杯 (G3) 4歳以上オープン ハンデ 芝 2,000m

④ヒートオンビート

⑥ヴィクティファルス

⑦トーセンスーリヤ

⑧レッドガラン

⑨ロザムール

⑪シャムロックヒル

⑯ウインイクシード

 

◎は④ヒートオンビート。

オープンに上がってから0-3-0-1と目黒記念 (G2) とチャレンジカップ (G3) で2着。

前々走の京都大賞典 (G2) は8着でしたが0.6秒差でそれ程差がないかと。

今回の斤量は56kgでこの馬には有利。

 

○に⑦トーセンスーリヤ。

前走の天皇賞 (秋) (G1) では1.5秒差 15着と負けてしまいましたが、

G3では常に勝ち負け。

57.5kgの斤量は多少気になりますが、おそらく遅めで流れると思うので、

好位で競馬はしやすいかなと。

 

▲に⑯ウインイクシード。

4走前の不良馬場だった福島民報杯 (L) は大敗しましたが、

それ以外は2020年11月の福島記念 (G3) 以降、負けても0.5秒以内と差のない競馬。

昨年のこのレースを11番人気ながら3着にきており、今年も好走を期待。

 

★は⑪シャムロックヒル

中山は初出走になりますが、ゴール前に坂のある阪神ではマーメイドS (G3) 勝ち。

52kgの斤量と展開を活かせれば前残りがあるかも。

 

△は⑥ヴィクティファルス、⑧レッドガラン、⑨ロザムール。

中京 11R 京都金杯 (G3) 4歳以上オープン ハンデ 芝 1,600m

①ヴィジュネル

⑧ルークズネスト

⑩カイザーミノル

⑪ダイワキャグニー

⑫エアロロノア

⑬ヴェロックス

⑭トーラスジェミニ

 

◎は⑩カイザーミノル。

天皇賞 (秋) (G1) は1.4秒差 14着と負けましたが、オープンに上がってから6走目。

他の5走は朱鷺S (L) 勝ちとG2 を3着 2回。

0.3秒以上負けておらず相手なりに走れており、G3のここならあっさりかと。

 

○に⑫エアロロノア。

デビューから14戦していますが、2戦目の未勝利で1.0秒負けた以外は全て0.3秒以内。

マイラーズC (G2) 0.2秒差 5着もあり、この馬も相手なりに安定して走れるかと。

 

▲は①ヴィジュネル。

前走で3勝クラスを勝ったところですが、昨年 3歳時に橘S (L) で2着あり。

白梅賞 (1勝クラス) で中京 1,600m を勝っているので連勝あるかも。

 

★に⑧ルークズネスト。

前走の阪神C (G2) ではどうした!?というくらい負けた感が強いですが、

中京は4戦して1-3-0-0と連対率 100%、巻き返しに期待。

 

△は⑪ダイワキャグニー、⑬ヴェロックス、⑭トーラスジェミニ

 

京都金杯はかなり迷いましたね・・・。

最初はディアンドル、シュリ、ステルヴィオを考えていましたが、

最終的にはこの7頭にしました。

吉と出るか凶と出るか・・・。

 

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ