桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

紫苑ステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20200531192157j:plain

こんにちは♪

 

さて、今週から中山・中京の開催に変わり、秋競馬の始まりですね!

その秋競馬最初の重賞が秋華賞トライアルである紫苑ステークス

春から活躍してきた馬か、夏の上がり馬かってとこですが、

個人的にこれは!?という馬は見当たらず、なかなか難しい気がします。

中山 11R 紫苑ステークス (G3) 3歳牝馬オープン 芝 2,000m

①スルーセブンシーズ

④エクランドール

⑧メイサウザンアワー

⑭ホウオウイクセル

⑯クリーンスイープ

⑰ホウオウラスカーズ

⑱プレミアエンブレム

 

◎は⑧メイサウザンアワー。

前走1勝クラスのカーネーションCを勝ってここに出走。

前々走のフローラS (G2) では0.2秒差の4着ですが、4角で不利があってのものなので、

勝ちはなくても2着はあってもおかしくない競馬だったと思います。

力は十分あるかと。

 

○に①スルーセブンシーズ。

デビューから3戦を中山 1,800m~2,000mで使われており、2勝3着1回。

前走のオークスは0.7秒差9着と少し負けていますが、

今回のメンバーの中では⑬ハギノピリナに次ぐ着差なのでここでは勝負になるかなと。

 

▲は⑭ホウオウイクセル。

前走の桜花賞は1.4秒差9着と負けました。

そこまでの4戦は2-1-1-0で勝ったレースはいずれも1,800m。

逆に負けたレースは桜花賞含めて1,600m。

この馬も1,800m~2,000mの方が走りそうなのでここでは好勝負出来るのかなと。

 

★に⑱プレミアエンブレム。

デビューから4戦目に未勝利を勝ちあがり、少し時間が掛かった感はありますが、

負けても0.2秒以内と惜しい競馬をしていました。

前走は1勝クラスを0.5秒差で勝ちあがり、力がついてきたのかなと思います。

6戦全て1,800m~2,000mで使われており、中山でも走れているのであっさりあるかも。

 

△は④エクランドール、⑯クリーンスイープ、⑰ホウオウラスカーズ。

④エクランドールと⑬ハギノピリナを迷いましたが、ルメール騎手を捨てきれず、

④エクランドールを選びました。

 

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ