桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

小倉記念 / 関屋記念

こんにちは♪

 

先日、昨年の菊花賞場 アスクビクターモアが放牧先で熱中症による多臓器不全で

亡くなったという衝撃的なニュースがありましたね。

先々週のアイビスSDで1番人気に支持されたファイアダンサーがシンガリ負けを

喫しましたが、熱中症のような症状があったとのこと。

過去にもあったのかも知れませんが、熱中症で馬が亡くなるというのは

30数年競馬をやってきても私の記憶にはないですね・・・。

もともと暑さが苦手な馬には過酷な季節、来年から7月と8月の札幌と函館を除く

競馬で5R終了後の11:30頃から15:00頃まで中断することがJRAから発表されました。

おそらく今後、夏が涼しくなることはないと思うので、

馬も人も対策をしっかりして気をつけるしかないですね・・・。

 

小倉 11R 小倉記念 (G3) 3歳以上オープン ハンデ 芝 2,000m

 

◎④マリアエレーナ。

前走の鳴尾記念 (G3) は0.2秒差の惜しい5着、前々走の大阪杯 (G1) は0.5秒差の5着。

近5走で勝ちはありませんが、安定して走れていると思うので、

昨年勝ったこのレースで巻き返しを期待。

 

他印は↓

○⑩ククナ

▲⑬アップデート

★①カレンルシェルブル

△②テーオーシリウス、⑧エニシノウタ、⑨スタッドリー

 

新潟 11R 関屋記念 (G3) 3歳以上オープン 芝 1,600m

 

◎は⑭ロータスランド。

昨年の京都牝馬S (G3) を勝って以来8戦勝ちがありませんが、全て0.6秒差以内の負け。

G3でもG1でも相手なりに安定して走れているこの馬かなと。

 

他印は↓

○⑰ビューティフルデイ

▲⑧ララクリスティー

★⑯ラインベック

△①ディヴィーナ、⑩カワキタレブリー、⑮アナザーリリック

 

ではまた!

 


最強競馬ブログランキングへ