桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

老黄忠。

f:id:Keimanokeiba10:20190906225647j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

『老黄忠』って聞いたことありますか?

中国では、" 老いてますます盛んな人 " のことをこう呼ぶそうです。

元気な爺さんて感じでしょうか。

 

私は子供の頃から、歴史が好きだったのですが、その頃に横山光輝氏の『三国志』を読みました。面白くて面白くて、かなりはまったのを覚えています。

中国の歴史に興味を持つきっかけにもなりました。

その『三国志』に登場する武将に『黄忠』という人物がいます。

魏・呉・蜀にわかれた三国時代の蜀の武将で、60歳を過ぎた老将でありながら、

弓の名手とも知られ、一騎討ちで多くの敵将を討ち取る活躍をしました。

この『黄忠』になぞらえ、老いてますます盛んな人のことを『老黄忠』と呼ぶようになったようです。

        f:id:Keimanokeiba10:20190906230551j:plain

『競馬界の老黄忠はなんだろ・・・』

ミスタートウジントウカイトリックマイネルキッツスノードラゴン・・・etc.

G1を勝った時の馬齢でいうと、タイムパラドックスヴァーミリアン

そして、カンパニーでしょうか。

カンパニーには思い入れがあります。

 

私が競馬を始めて何年かは、馬券を検討する時に、高齢馬は除外していました。

もちろん、メジロマックイーンのように、強くて調子が良さそうな馬は別として。

馬にも成長タイプがあって、早熟な馬、晩成な馬などありますが、

『晩成型だとしても、6歳を越えるとしんどくなるかな・・・』

と思っていました。

ちなみに、メジロマックイーンは7歳で宝塚記念を勝っていますが、

今の馬齢に直すと6歳なんですよね。

        f:id:Keimanokeiba10:20190906231409j:plain

そう思って競馬をやっていくにつれ、高齢馬でも上位入線することが、少しずつ増えてきたような気がしました。

私の感覚でしかありませんが、『そんなに馬齢は気にしなくてもいいかな』と思うようになりました。

 

そして、

2008年 11月 2日 (日) 第138回 天皇賞(秋) を迎えます。

私の中の名馬、ダイワスカーレットも出走していました。

1番人気 ウオッカ

2番人気 ダイワスカーレット

3番人気 ディープスカイ

『ほぼほぼ、この3頭で決まりだろ。』

そんな雰囲気だったと思います。馬券的には面白くありませんね。

『でも、天皇賞(秋)って何が起こるかわからないからな・・・』

なんか隠れキャラいるんじゃないかなと見つけたのが、11番人気 カンパニーでした。

カンパニーの結果は、ハナ、クビ、ハナ差の4着。惜しい!w

ウオッカダイワスカーレットディープスカイ、カンパニーの順でした。

余談ですが、いまだにこのレースを勝ったのはダイワスカーレットだと思い込んでいますw

ダイワスカーレットとカンパニーで決まれば最高だったんですけどね。

たまに不思議なことが起こるんですが、このときに思ったんです。

『来年の天皇賞(秋)はカンパニーやな』と。

出走するかどうかもわからないのに。

       f:id:Keimanokeiba10:20190906232617j:plain

そして、さらに迎えました、

2009年 11月 1日 (日) 第140回 天皇賞(秋)

1年は早いですね。あっという間w

カンパニーはちゃんと出走してくれました。ちゃんと私も覚えていました。

前年が11番人気でしたが、今年は5番人気になっていました。欲を言えばもっと人気薄を期待していたんですが、毎日王冠を勝ってたのでこればっかりは仕方ないですね。

そして、レースですが、しっかり勝ってくれました!

たまたま運よくまぐれでスクリーンヒーローも持っていたので、最高に嬉しかったですね。

8歳でのG1勝利。G1勝利最高齢でした。

しかも、次走のマイルチャンピオンシップまで勝ってしまうのですから、

まさに、『老黄忠』に相応しい馬だと思います。

    f:id:Keimanokeiba10:20190906233335j:plain

人間社会でも高齢化が進んでいますが、年齢関係なく、まだまだ可能性はあるよと言われているような気がしました。

"無事是名馬"というように、その馬齢まで走れるだけでも名馬だと思うんですけどね。

 

あ、そういえば、まだいますね・・・。

競馬場ではあんまり見かけなくなった気がしますが、ウインズではよく見かけますね。

『なんでその位置取りなんだよ!』

『よし!8番こい!』

『あ~あ、今日も負けだよ・・・』

まあ、元気な大先輩方ですよ。

あの方々こそ、まさに『老黄忠』『無事是名馬』!

私も、そうありたいと思います。長く楽しまないとね♪

 

ではまた。