桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

ちょうどええ。

f:id:Keimanokeiba10:20190905224540j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

朝晩は多少涼しくなってきましたね。

私は季節の中で秋が一番好きです。

最近は特にそうですが、夏がアホみたいに暑いじゃないですか。

その拷問みたいな暑さに解放されてほっと一息つける秋。

なんとなく、物悲しい秋の夕暮れはたまらなく好きですね。

 

競馬もどちらかと言えば、春より秋の方が好きかも知れません。

春は、3歳クラシックに注目が集まり、若駒が躍動する活気溢れる季節ですが、

その若駒も夏を越えて成長し、秋になると落ち着きが出てくるように感じます。

レース全体でも落ち着いた雰囲気になる秋がいいですね。

体感的にもちょうどええ感じです。

 

『ところで、何派ですか?』

突然ですが、何派というのは、馬券の券種は何を買いますか?という意味でw

 

現在は、

単勝  1着になる馬を当てる馬券

複勝  3着までに入る馬を当てる馬券

枠連  1着と2着になる馬の枠番号の組み合わせを当てる馬券

馬連  1着と2着になる馬番号の組み合わせを当てる馬券

馬単  1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券

・ワイド 3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券

・三連複 1着、2着、3着になる馬の組み合わせを馬番号で当てる馬券

三連単 1着、2着、3着になる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券

応援馬券 1頭の馬の『単勝』と『複勝』を同時に購入できる馬券 がんばれ!入り

応援馬券は置いといたとして、8種類あります。

私は馬連派と書いたことがありますが、なぜかというと、ちょうどええ感じなんですw

人それぞれ考え方はありますが、私はこう思っています。あくまで個人的な考えです。

単勝  やるなら1点勝負!何点か買って本命が来た場合、負ける可能性大。

複勝  配当が低すぎる。これもやるなら1点勝負かな。

枠連  もうちょっと配当がよければ。同枠の来ると思っていない馬がきて、

     的中しても、なんかしっくりこない・・・。

馬連  買う点数と配当を考えた時、バランスがいいと思う。

馬単  馬連より配当はいいけど、表裏を買いたくなるので購入点数が増える。

・ワイド 馬連より配当が低くなる。悪くはない。

・三連複 2頭当てるのも難しいのに3頭当てるなんて無理。

三連単 更に着順通りに当てるなんて私レベルじゃ不可能

なので、私にとっては馬連がちょうどええ感じなんです。

f:id:Keimanokeiba10:20190905231734j:plain

私の競馬仲間に、MとKという10年来の二人の友人がいます。

Mは、競馬の知識っていうか、記憶力が半端ないです。

『〇〇〇〇って、確か〇〇年の〇〇競馬場の〇〇特別勝ちましたよね。』

私は、『知らん・・・覚えてない・・・。』

私の知識なんか足元にも及びません。

 

一方、Kは競馬を一時期やっていなかったそうですが、Mと私に出会ったことでめでたく復活w

競馬だけでなく、パチンコも麻雀も出来るハイブリッドな逸材です。

この二人、私みたいになんでもかんでもレースに手を出しません。

 

Mは基本的に長距離レースしかやりません。

競馬場へ行った時は別ですが、たまに競馬場でもレースを見送ったりします。

過去にいろいろやらかしたみたいで、こっそりとしか競馬が出来ないという事情があるみたいですが・・・w

で、三連単勝負です。

なかなか当たりませんが、でも楽しそう♪

これが、ちょうどええとこなんでしょうね。

 

Kも競馬場へ行った時は別として、基本的には金杯とG1しかやらない。

しかも、難しいなと思ったレースはやらないという潔さもあります。

過去にKは馬連で買っていましたが、1着3着とか2着3着とかでよく外してました。

『ワイドだったら当たってたのに・・・』

そしてワイドに転向。

ワイドにしてから、確か昨年はプラス収支。今年の春もプラス収支で終わっています。

ワイド全当たりも何回かありましたね。

ちょうどええとこを見つけましたね。

 

そう、『ちょうどええとこ=その人の競馬スタイル』だと思っています。

 

私はなんでもかんでもレースに手を出すと言いましたが、それがスタイルなんです。

出せるデータがなく、自己申告になりますが、

2018年 回収率  80% 的中率 51% レース数 120

2017年 回収率  92% 的中率 50% レース数 140

2016年 回収率   110% 的中率 50% レース数 175

ざっくりですが、こんな感じです。

今のところ、レース数が少ないと勝てないんです。

なので、馬連で出来るだけ多くのレースをやるっていうのが、私のちょうどええとこ、私の競馬スタイルですね。

とはいえ、年間 約3,400レースある中の200レースくらいなので、多くもないんですけどね・・・w

f:id:Keimanokeiba10:20190905233850j:plain

長く競馬をやられている方は、それぞれのスタイルを持って楽しまれている方が多いのではないでしょうか。

これから始める方、最近始めた方も、ご自身なりのスタイルが見つかれば、より競馬が楽しくなると思いますので、いろんな馬券、買い方を試してみてくださいね♪

 

ではまた。