桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

絶対。

f:id:Keimanokeiba10:20190909213702j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

昨日は関東地方に台風が直撃しましたが、大丈夫だったでしょうか?

まだ、停電しているところもあるようですし、早く復旧されればと思います。

私は東京に住んでいますが、実家は西日本にあります。

台風が近づくたびに、母に『気をつけてな』と連絡していますが、

『最近は、気をつけようがないわ。』とよく母が言っています。

もちろん、防災グッズの準備とか早めの避難は心がけているようですが、

予想を超えるというか、昔に比べて尋常じゃないことが多いので、いくら気をつけても無理なものは無理みたいな意味のようです。

私が幼い頃には被害が2回ありました。当時はこの場所に避難すれば大丈夫というのがあり、そこにいれば安心出来ていましたが、最近はそうでもないようです。

"絶対大丈夫"ということはなかなか存在しないですね。

とはいえ、気をつけるにこしたことはないので、気をつけるしかないんですが・・・。

 

私が若い頃、競馬仲間がよく言っていたことを思い出しました。

『絶対、この馬来るって!』

『そんな馬、絶対来るわけないやん。』

 

またまた、かなり古い話になりますが、

1991年 天皇賞(秋) です。

1番人気 13番 メジロマックイーン 武 豊騎手 1.9倍

2番人気   4番 ホワイトストーン  田面木騎手 4.8倍

3番人気 10番 プレクラスニー   江田照騎手 8.7倍

4番人気からは10倍以上で、オッズだけ見ればこの3頭の勝負。

というより、メジロマックイーンの勝ちが濃厚という感じでしょうか。

 

『マックイーンは絶対来るって!』

私の友人の友人(A君)はそう思ったそうです。

若気の至りでしょうか、あるところから借金をして、メジロマックイーン単勝に10万円ぶち込んだそうです。

19万円になりますからね。借金返済しても9万円勝ち。おいしい・・・!?

そして、レースが始まりました。

直線に向くと、マックイーンは抜け出し、強い強い! 6馬身差の圧勝!

『この馬、俺が乗っても勝てるんちゃう?』と思えるくらいの強さw

そして、2着にプレクラスニー、3着にカリブソング。

 

と思いきや・・・

f:id:Keimanokeiba10:20190909222451j:plain

審議の青ランプ。

長い審議の後、勝利ジョッキーインタビューに呼ばれたのは、

プレクラスニー江田照男騎手でした。

メジロマックイーンはスタート直後に斜行し、進路妨害。

1着入線から、なんと18着に降着してしまいました。

A君は顔面蒼白ですよね・・・。

 

私は、もともと"絶対"という言葉があまり好きではなかったのですが、この時に改めて心に刻みました。

『競馬に " 絶対 " はない』と。

 

その後、A君は今まで以上に必死で働いて、返済したそうです。

その話を聞いて、もう一つ心に刻みました。

『人のお金で、博打はしたらあかん!』と。

 

やっぱり、自分で働いたお金で競馬を楽しむ!

その方が " 絶対 " 楽しいと思います!

あれ・・・?

 

ではまた。