桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

好き嫌い。

f:id:Keimanokeiba10:20190911135109j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

『好き嫌いってありますか?』

そう言われて、最初に思い浮かぶものは食べ物でしょうか。

私は結構ありますね・・・。

生野菜、茗荷、納豆、鶏の皮のカリカリじゃないやつ・・・。

とはいえ、出されたものは食べるようにしています。

ただ、納豆だけはどうしても無理ですね。見てるとすごいおいしそうには見えるので、

チャレンジしたことはありますが、どうしても無理でした。

 

いいおっさんなんですが、味覚が子供なのかも知れませんw

『これは、コリコリしてて食感も楽しくとてもおいしいですね!』

いやあ、食感とか、どうでもいいんです・・・w 好みの味かどうかのみ重要!

私の実家は漁師町のため、海がすぐそこにありました。

なので、アワビとかもその辺にあったわけですが、アワビの良さが理解できず。

サザエはおいしいと思うんですが、あわびの食感がいいとか意味不明でしたw

採れたてで新鮮なんですが、味もそんなでもないしなあと。

まあ、こればっかりは仕方ないかなと思っています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、競馬でも『好き嫌い』ってありますよね。

私は出来るだけ、好きな馬、嫌いな馬は作らないようにしています。

私の場合、トウカイテイオーダイワスカーレットは少し特別ですが。

『好きな馬を買って応援したい!』

いいと思います。これも競馬の楽しみ方の一つ。

 

じゃあ、なぜ私が作らないかというと、馬券に悪影響を起こすからなんです。

まず、嫌いな馬。

私にとって、嫌いな馬っていうのは、馬券的に面白くなくなる馬なんですよね。

結局、私の欲深さが嫌いにさせているだけなんですが・・・。

例えば、ディープインパクト。 これ、ディープが嫌いだったという話ではなく、あくまで例えばの話です。

強かった。ほんとに名馬中の名馬だと思います。

でも、馬券的に見ると、ディープがからむとオッズは当然下がりますよね。

そうすると、面白くないと。まして、『競馬に絶対はない』と思っていますから、

ディープを外したりするわけなんです。まあ、当たりませんよねw

やっぱり、的中した方が楽しいので、『強いから嫌い』っていうことはやめることにしました。

 

好きな馬。

『いやあ、このレースではさすがに厳しいと思うんだけどな・・・』

と思っても、好きな馬だから買います。応援したいし、出来れば勝って欲しいので。

でも、厳しい時は厳しいんですよね。

有馬記念、3年連続3着のナイスネイチャ。これはこれで、素晴らしいことなんですが、

『1回くらい連に絡んでほしかったなあ』となるわけです。

 

『好き嫌い』がない方が、私は冷静に考えられるんですよね。

それで、当たるかどうかはまた別の話ですが、嫌いだからで外すことはなくなります。

 

と、ここまで書いてきて、今すごく葛藤していますw

『ん?結局、好き嫌いというより、当てたい、儲けたいという欲だけの話か? 無欲になれと!?』

『いやいや、欲がなければ馬券は買わないでしょ・・・』

『そうそう、馬券を買うなら、欲があって当然!そして、競馬は自分が楽しいと思う方でいい!』

結論でました。

『好き嫌い』を作らないことが今の私のちょうどええとこなんですね。

これが今の馬券を買う上でベストスタイル。矛盾もありますが、楽しめることが一番!

 

よし、またこれでしばらく精進していきます!

好きな馬見つけて、人気薄で勝つと最高だな・・・なかなかないか・・・w

 

ではまた。