桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

悪魔の囁き。

 

f:id:Keimanokeiba10:20190913102032j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

なんか、一気に涼しくなりましたね。

昨晩は暑いのか涼しいのかよくわからず、扇風機をつけて寝ましたが、

やっぱり、暑いのか涼しいのかよくわからず、体調が悪いわけではないのですが、

変な感じです。

季節の変わり目は要注意ですね。

 

 さて、以前のブログで馬券の種類のお話しをさせて頂きました。

keimanokeiba10.hatenablog.com

 実は、この中に書いていない券種があるのです。

『選ばれしもの』しか買えない馬券です・・・。

WIN5です!w

 

『なにそれ?』

もしかしたら、そういう方もいらっしゃるかも知れませんね。

WIN5とは・・・JRAが指定する5つのレースそれぞれで1着になると思う馬を選び、

5レース全ての1着馬を当てる馬券です。

JRAのHPに書いています。

要するに、決められた5レースの単勝を全て当てろと。

例えば3場開催だと、

中山10R WIN① 阪神10R WIN② 福島11R WIN③ 中山11R WIN④ 阪神11R WIN⑤

こんな感じになります。各レースにWIN①~⑤が割り当てられていますので、

この順番に1着馬を当てることになります。

レース毎に買っていくのではなく、WIN①が始まる前に全ての1着馬を決めて購入しておかなければなりません。

これ、100円から購入できます。各レース1頭ずつ選べば100円ですね。

1×1×1×1×1×単価 100円=100円です。単価が上がれば金額は変わります。

また、頭数でも変わってきます。

1×2×1×3×2×単価 100円=1,200円。2頭ずつ買えば、3,200円。3頭ずつなら24,300円。

頭数が増えると購入金額が跳ね上がりますね・・・。

 

払戻金額はというと、最高6億円です! 6億ですよ、6億!

もはや宝くじレベル・・・。

発売金額の70%が払い戻し金額になります。その金額が6億を超えた場合は、キャリーオーバーで次回にストックされます。

 

発売金額が8億だった場合は、70%の5億6千万円が最高払い戻し金額になります。

さらに、その金額を的中投票数で割りますので、1,000票的中があれば、56万円が払い戻し金額になります。

1票100円ですので、200円買っていた方は、112万円という形です。

最近の高額配当は、6月30日で、的中はたったの3票。

1票あたりの払い戻し金額は、101,316,500円でした!

 

『これ、いつも発売してる?』

土曜日は発売していないんですよね。基本的に日曜日の発売なんです。

あとは、月曜日の祝日で、競馬の開催がある時ですね。

ちなみに、買い方は3通りあります。

・完全セレクト 5レース全て自分で予想。

・一部セレクト 最大4レースまでは自分で予想、残りはコンピューター。

・5レース全てコンピューターにお任せ!

んー、私は完全セレクト1択ですね・・・。

コンピューター任せだったら、競馬じゃなくてもいいような・・・。

予想する楽しみは必要なので、完全セレクトですね。

とんでもない穴馬が来たときは、コンピューターじゃないと当たらない気もします。 普通に考えたら、買えない馬でしょうしw

f:id:Keimanokeiba10:20190831010530j:plain

だいたいイメージして頂けましたでしょうか?

『買ってみたいんだけど、競馬場にマークカードとかあったっけ?』

そうなんです、ないんですよね。普通には買えないんです。

選ばれしものというのはそういう意味で。

 

『購入方法』

1.JRA-UMACA

キャッシュレス投票サービス『UMACA投票』というものがあります。

専用のICカードJRA-UMACA』を通して、入金、投票、出金が可能で、

馬券レス、現金レスで楽しめるサービスです。

カードの中のお金だけでやり取りするということですね。

競馬場やウインズにある専用端末で馬券を購入します。

マークカードは使わず、タッチパネルで入力して購入する流れですね。

また、『UMACAシート』というものがあり、そこでは座ったまま投票ができるようです。

f:id:Keimanokeiba10:20190913115802j:plain

 出典:JRA http://www.jra.go.jp/kouza/beginner/umaca/seat.html

このシートがある競馬場・ウインズでは即日カード発行可能なようです。

 

2.インターネット投票

・即PAT

JRA指定の銀行口座を持っていれば即日加入でき、パソコン、スマートフォン、携帯電話から馬券が購入できます。

指定銀行口座

ジャパンネット銀行』『楽天銀行』『三井住友銀行』『三菱UFJ銀行

住信SBIネット銀行』『ゆうちょ銀行』『りそな銀行』『埼玉りそな銀行

じぶん銀行

 

・A-PAT

パソコン、スマートフォン、携帯電話、プッシュホン電話で馬券が購入できます。

パソコン・スマートフォン・携帯電話はインターネット経由で馬券を購入しますが、

プッシュホン電話はボタンを操作して馬券を買うことができます。

A-PAT専用の口座を新規開設する必要がありますので、時間がかかります。

郵送口座開設

みずほ銀行』『三菱UFJ銀行』『三井住友銀行』『りそな銀行』『東邦銀行

店頭口座開設

第四銀行』『広島銀行』『福岡銀行』『北洋銀行

すでに上記口座を持っていてもその口座は使えません。新たに専用口座を作る必要があります。

 

JRAダイレクト

JRA指定のクレジットカードを持っていれば、パソコンから登録して、

馬券を購入できるインターネット投票です。

スマートフォン、携帯電話は利用できません。パソコンのみです。

利用可能なクレジットカード

JCBカード』『三井住友カード』『UCカード』『MUFGカード』『DCカード

NICOSカード』『楽天カード

本人会員カード以外は登録できないなど注意事項がいろいろあります。

 

全部で4種類ありますね。

私はA-PATを使っています。遥か昔、電話投票しかなかった時に加入しましたので、

当時はプッシュボタンを押して投票していました。私が加入する前は、電話投票に加入するのに担保として10万円を預けなければならないような時代でした。

今では、スマートフォンで簡単に投票できています。

もし、今、私が加入するとすれば『即PAT』しかないですね。

どこでも投票できるし、指定口座さえ持っていれば、わざわざ専用口座を作らなくてもいいし、海外レースも買えるし、即日発行だし。

そして、WIN5が買えます!

 

大きな夢を買えるWIN5

でもね、そうそう当たらないですよ?w

私は1度だけ的中したことがあります。

2頭ずつ買ったので、3,200円使って、配当が2万数千円でした・・・。

ほぼ1番人気、2番人気で決まったようなレースですね。

あと、一つでも外せば終わりなので、WIN①を外した時の精神的苦痛は半端ないですw

難しいとわかっているのに、たまに買いたくなるんですよね。

悪魔が囁いてくるんです。

『当たったら、デカいかもよ?』って。

 

サクッとは買えない馬券ですが、インターネット投票は持っていた方が便利なので、

この機会に試してみてはいかがでしょうか?

今週末は日、月か・・・楽しみ!

とはいえ、ほどほどにねw 

 

ではまた。