桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

必要なもの。

f:id:Keimanokeiba10:20190831005541j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

今週末は新潟記念ですね。夏競馬の最後。来週末からは秋競馬の始まりです。

これから少しずつ涼しくなってきて、競馬場が気持ちのいい季節になります♪

 

『これから競馬を始めてみようかな・・・』

『誘われてるし、とりあえず行ってみようかな』

という方も増えてくるのではないでしょうか?

 

もちろん、私にもありました。

初めて馬券を買った日。

昔過ぎてあんまり記憶がないんですが、一人でウインズ京都に行った気がします。

最近はどうなんでしょう?

誰かに誘われてっていうパターンが多いと思いますが、これから始める方の参考になればということで、競馬に必要なものを書いてみます。

 

『必要なもの』

1.お金

2.精神力

3.新聞

あと、私は赤ペンも持っていきますが、忘れても大丈夫です。

競馬場でもウインズでも、何か所かにプラスチックの鉛筆みたいなやつを置いてくれているので、それを使えばOKです。

f:id:Keimanokeiba10:20190831010530j:plain

では、早速。

1.お金

『え? 当たり前でしょ。馬券買うのに』

そうなんです。じゃあ、いくら必要なのか?

その時のお財布状況もありますし、人それぞれとしか言いようがないのですが、

私は、『今日1日、〇万円で楽しめたな♪』と思える金額にしています。

極端に悪い言い方をすれば、1日に捨ててもいい金額です。これ重要です。

馬券は100円から買えますので、1万円以内で楽しむとか決めて行かれた方がいいと思います。

初競馬場が楽しくてはまってしまい、次行く時にこれを意識していないとどうなるか。

『よーし!増やしてくるぞ~!』 『勝っておいしいもの食べるぞ!』

ワクワクして出掛けますよね。勝つことしか考えていない。OKです。負けに行くんだったら行くなって話ですし。

でも、あくまでもギャンブルなので、1R(レース)も当たらないということもあるかも知れません。そうすると、当てたいが為に、お金を使い過ぎることもあります。

『しまった・・・使い過ぎた・・・』ここで止まればいいんですが、

『次は絶対勝って取り戻そう!』こうなるとヤバいですね。負のスパイラル突入!

皆が皆、そうなるとは思いませんが、実際何人か見てきたので、

最初から " 使える金額はいくらなのか " を強く意識された方がいいですね。

私の場合ですが、負けて帰る時に、

『負けたけど、楽しかった!』『〇万円負けたけどまあいいか!』と思えればセーフ。

『あ~あ、負けたか・・・』と思った時は使い過ぎたなと反省するようにしています。

 

2.精神力

平常心のことです。これすぐなくなります。

勝ってればいいのですが、負けてくるとなくなりますね。

不思議なもので、見えない力が作用してくるというか・・・。

当てたくなるじゃないですか? 勝ちたいですからね。

『この馬、あんまり人気ないけど来そうな気がするな。この馬買おうかな』

↓ 見えない力発動

『待てよ。こっちの方が人気もあるし、確率高いかな。こっちにしよう!』

はい、ハズレ。最初に買おうと思った馬が正解だったりします。

あとは、人気馬が来ても配当が低くなるから、人気のない馬に目が行って更に当たらないとかですかね。

なので、はずれた時は、目一杯くやしがってスパッと忘れる。

引きずると精神的に良くないので、私はそう心がけています。難しいですけどね・・・

人はそんなに強くないのでw

 

3.新聞

これは、なんでもいいと思います。

私はずっと競馬ブックです。なぜかと言うと、最初から競馬ブックだったので、慣れていて見やすいからです。

競馬ブック競馬エイト勝馬などの専門紙から、各スポーツ紙などいろいろあります。

違いは、値段、情報量、予想などになりますが、いろいろ試されたらいいのかなと思います。競馬をやっていくうちに、もっと情報量が欲しいとか、縦より横の方が見やすいとか出てくると思いますので、まずはなんでもいいかなと。

買える場所は、コンビニや競馬場に入るまでの売店ですね。

 

精神的な話まで入ってしまいましたが、個人的には必要なものかなと思います。

私は、2.精神力になかなか気づけませんでした。

f:id:Keimanokeiba10:20190831021109j:plain

まずは、"お金と平常心と新聞"を持って、天気のいい日にでも行ってみてください。

広大な競馬場、鮮やかな緑の芝、馬蹄の響き、駆け抜ける爽快感・・・

百聞は一見にしかず。

楽しい競馬になりますように♪

ではまた。