桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

新潟記念。

f:id:Keimanokeiba10:20190831144133j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

今日は夏競馬最後の重賞 新潟記念ですね。

予想は終わりましたか?

レースも楽しいですが、レースが始まるまでの予想している時間も楽しいですよね!

 

過去のレースの傾向、調教タイム、持ち時計などなどデータを駆使される方、

パドックや返し馬を見て馬の調子を見て馬券を買う方、予想サイトなどの情報を見て買う方、サイン馬券 (ここでは詳細は省きます)を探す方・・・。

人それぞれいろんな買い方があります。私はどの方法も買う方が楽しければ、正解だと思っています。

どんな方法を使っても、的中率100%は存在しないので。

もしあったら知りたいかな・・・。競馬を『投資』と思えばぜひ知りたいですね。

競馬を『趣味』と捉えれば、予想の楽しみが減るしなあ・・・。

でも、たぶん知りたいでしょうね。人は欲深いものなのでw

 

ちなみに、私の買い方はごくシンプルになりました。

昔はパドックで馬を見て買ったり、データを使ってみたりしていましたが、

そもそも馬を見てもわかるわけがないということで、パドックは見なくなりました。

入れ込んでても勝つ馬は勝ちますから。

 

私がどこを見て馬券を買っているか書いてみようかと思いましたが、なかなか説明しづらいので、見ていない部分を書いてみようと思います。

あくまで趣味レベルの私の考え方なので、検討材料が多すぎて・・・という方の参考になれば。

 

1.過去レースの着順

2.調教タイム、過去レースのタイム

3.パドック、返し馬

4.予想印、オッズ

 

こんな感じです。

1.過去レースの着順

着順はあんまり関係ないと思っています。例えば前走(別レース)が、

A馬 3着 1着との差 0.8秒

B馬 12着 1着との差 0.2秒

この場合、B馬の方が着順は悪いですが1着との差が0.2秒しかないので、

勝ちに近づいていたということになります。

なので、着順よりも何秒差だったかを意識しています。

 

2.調教タイム、過去レースのタイム

これは重要っていう方が多いかもしれませんが、私は気にしていません。

調教で走ってもレースで走らないかも知れないし、毎回ベストタイムで走れるとは限らないと思っているので・・・。

 

3.パドック、返し馬

最初に少し書きましたが、見てもわかりませんw

以前は入れ込み具合くらいは見ていましたが、サンデーサイレンス産駒に思い知らされました。何回かあったのですが、発汗もすごく、入れ込みもすごかったので、馬券を買わなかったのですが、ぶっち切られました。入れ込んでいても勝つ馬は勝つんだなと。

 

4.予想印、オッズ

これは、迷わされるからです。単勝オッズは目に入るので見てしまいますが、馬連のオッズは見ていません。

 

データを駆使した方が的中率はあがるかも知れませんが、私はサクッと考えて、

サクッと購入できる方がいいので、上記は考えずに検討しています。

 

さて、新潟記念ですが、

馬連BOX 1,2,3,6,10,15,16

7頭と少し多いですが、こんな感じで考えています。

最近調子悪いので、またハズレかな・・・。

では、熱いレースを!