桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

忘れられない日。

f:id:Keimanokeiba10:20190901201154j:plain

こんにちは♪ 桂馬です。

 

新潟記念はいかがでしたでしょうか?

私はかすりもしませんでした・・・。3着4着が精一杯。次回頑張りま~す!

 

さて、忘れられない日ってありますよね? 何かのきっかけでふと思い出すというか。

私の競馬ライフにもあります。

かなり古い話になりますが、

1996年5月4日㈯。平成8年。今から23年前のことです。

その日は五月晴れでまさに競馬日和。

『これは、行くしかないやろ!』と一人意気揚々と淀(京都競馬場)へ向かいました。

到着したのが6レースくらいだったと思います。

ちなみに、私は1レースから行くことは滅多にありません。なぜなら、怖すぎてw

その競馬場のレース、12レース全部買って、裏開催の10、11、12レースを買うと全部で15レース。3場開催になると更に3レース増えて18レース。

『全部外すといくら負けるんだろ・・・』

あまりにもレース数が多いと負けることを考えてしますので、行かないようにしています。

『いやいやいやいや、行っても買わなければいいんじゃない?』

わかります。でも、競馬好きなんで買ってしまうんです。

なので、お昼くらいから行くようにしています。

 

少し話がそれてしましましたが、到着後、げそ天(これおいしかったなあw)食べて、

7レースから始めることに。

当時の券種は、単勝複勝枠連馬連馬連は5年くらい前に出来たんですよね。

私は馬連派で、3頭BOX。1点 1,000円という買い方をしていました。

そして、7レース。

『1、4、7しかないかな・・・。んー、他はなさそうやし、これで行こう!』

とマークカードを書き終えたその時でした。

『プルルルルルルルルル、第7競走の発売を締め切りました。』

『は?え?何言ってんの?・・・・・まじか、うそやろ・・・』

買いそびれました。締め切り時間を気にしていたはずなんですけどね・・・。

『まあ、しゃあない。こういう時は切り替えが大事! 8レース考えよ。』

あまり見ないようにしていました。1、4、7だけは来るなと思いながら。

歓声が大きくなりました。ゴール前です。やっぱり気になって顔を上げてました。

1着 4番、2着 1番。『・・・・・・・・。』

f:id:Keimanokeiba10:20190901203456j:plain

4,590円。絶句です。1,000円買っているので、45,900円。

『今日の勝ち、確定だったのに・・・』

ショックが大きすぎて、このことが気になって仕方なくなりました。

8レース、9レース、10レース、11レース、全てハズレ。

全く当たる気がしない・・・。

 

そして迎えた東京11レース 青葉賞

これも3頭に絞りました。12、14、15。

全く期待せずにターフビジョンを見ていたのですが、直線に入ってこの3頭が抜け出します。

『ん?来てる? おお!来てる! 来い!!!』

そして、ゴール!!!

f:id:Keimanokeiba10:20190901210040j:plain

『きたー! 98,000円!!!』

 

 

とはならないのが恐ろしいところ・・・。

3頭選びましたよ?でも7レースのショックと負けてるってことで、2点しか買ってないんです・・・。

1,000円ケチった為に、12-14を勝ってなかったんですね。俗に言うタテ目をくらいました。そして、更なるショックを受け、帰路につきました。

21,000円負け。今日はついてなかったってこともあるとは思います。

 

競馬にタラレバは禁物ですが、こんな違いになります。

・普通に出来ていれば  122,900円勝ち

・平常心を保っていれば   77,000円勝ち

・平常心を失った今日    21,000円負け

馬券を買いそびれたのは30年間でこの1回だけ。

不思議なもので、ほんのちょっとしたことでこんなに変わるんですね。

後あと考えれば、平常心が大事だと教えられた日だったんだなあと思います。

 

この話、まだ続きがあります。

帰路についたのですが、晩御飯を食べてパチンコに行ってしまいます。

すると、なんと! 2,000円で確変突入!!!

その時です!

『ほ~た~るのひ~か~り♪』

『え?お兄さんお兄さん!この確変どうなります???』

『終わりですねw』

ただ単についてない日だったのか・・・w

 

ではまた。

 

馬券を買うなら。

競馬予想なら。