桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

スプリンターズステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20201003112908j:image

こんにちは♪ 桂馬です。

 

まず、今日のシリウスステークス

いやぁ、カスリもしなかったですね…

当たる気しない…

 

さて、気を取り直して、秋G1初戦のスプリンターズステークス

荒れそうな雰囲気はなさそうですが、どうなるでしょうか。

 

グランアレグリアは休み明け。

ほんとに以前は、休み明けでG1出走は割引材料の一つだったのですが、最近は関係ないようですね。

トウカイテイオーが1年振りに出走して有馬記念を勝ったのですが、奇跡とまで言われていました。

今年では、コントレイルが休み明けで皐月賞を勝っていますが、12~16週、3~4ヶ月の休み明けでは割引材料にはならないようです。

それでも1年振りは奇跡かなw

 

グランアレグリアは、既に休み明けで桜花賞を勝っているので。今回も気にしなくて良さそうですが、他の馬は夏を使われているので、

その辺の差が出るのかどうかというところでしょうか。

 

ということで、まず、⑩グランアレグリア

前走は、安田記念でアーモンドアイにも勝っています。

過去8走していて、6回が1,600mの出走。

1,200mは、前々走の高松宮記念 2着の1回しかないので、

1,600mの方が向いているのかも知れません。

とはいえ、力は断然上位だろうということで。

 

次は、②モズスーパーフレアと⑦ミスターメロディ。

今年と去年の高松宮記念の勝ち馬ですね。

ここは単純に1,200mのG1勝ちの実績で。

 

あとは、⑭エイティーンガールと⑯アウィルアウェイの牝馬2頭の差し追い込みに期待したいなと。

 

5頭中4頭が牝馬になりましたが、短距離だと牝馬の方が切れるかなと思っています。

 

では、幸運を!