桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

マーチステークス/高松宮記念。

f:id:Keimanokeiba10:20201004234921j:plain

こんにちは♪

 

忙しい週末の重賞もあと二つ。

マーチステークス高松宮記念

 

土曜日の日経賞毎日杯ですが、

どちらも本命が頭で的中はしましたが負けw

堅めでしたからね。

毎日杯は予想外のペースになり、

エストンバートのマイペースの逃げではなかったような気がします。

後ろからつつかれ気味だったししゃあないか・・・。

 

そして、欲深い馬券を買ったドバイは散々な結果に・・・w

ほとんど日本馬を捨てていたので、シーマクラシックのみ的中。

普通に日本馬がんばれ!と応援していれば3つは取れた感じでしたね。

ゴールデンシャヒーンの1着ゼンデンが買いづらいくらいでしょうか。

とはいえ、4レース全てで日本馬が2着というのは素晴らしいと思います。

勝てなかったのは残念ですが、ドバイでも勝負になるレベルに上がっているんですね。

香港では結構勝っていて、ドバイでもそれに近づいている。

あとは、ヨーロッパ・・・。

凱旋門賞を勝つ日も近いんじゃないかな」

と思わせてくれたドバイワールドカップデーでした。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

そして、素晴らしいレースをありがとうございました!

 

で、今日は今週最後の欲深い馬券を買う日ですw

中山 11R マーチステークス (G3) 4歳以上オープン ダート 1,800m ハンデ

⑤スワーヴアラミス

アメリカンシード

マイネルユキツバキ

⑧ハヤヤッコ

⑨ダノンファスト

⑫ヒストリーメイカ

⑭メモリーコウ

ここは⑥アメリカンシードが飛びぬけた1番人気ですね。

芝からダートに切り替えてから3連勝で全て圧勝。

良馬場だろうが不良馬場だろうが関係なく圧勝。

妥当な1番人気だと思いますが、印を打つのにかなり迷いました。

なぜなら欲深いからw

 

ということで、◎は⑦マイネルユキツバキ。

昨年は6走していて全て1秒以上の負けだったのですが、

今年に入ってからは負けても0.2秒以内。

前走は仁川Sを勝っており、馬が変わったんじゃないかというくらい安定しています。

今だったらいい勝負ができるんじゃないかなと。

 

〇は⑭メモリーコウ。

前々走の東海Sで12番人気ながら0.3秒差の3着、前走は0.1秒差の2着。

この馬も今年に入って安定感が増しており、

前走と同じコースなのでいいレースをするかなと。

 

▲に⑥アメリカンシード。

あくまで想像ですが、ルメール騎手は高松宮記念に乗ろうと思えば乗れたはず。

それをせずわざわざこの馬に乗りに来たということは勝算大大大なのかなと思います。

これが◎だとは思いますが、最近1倍台がよく飛びますからね。

あと、前走は3勝クラスを勝ったところなので、ダートのオープンを走るのは初めて。

まして重賞なので今までより当然相手も強くなっているので◎ではなく▲に。

 

★は⑫ヒストリーメイカー。

前走が東京大賞典でオメガパフュームの0.1秒差4着。

2走前、3走前は負けていますが0.5秒差なのでまずまず安定して走るかなと。

 

△に⑤スワーヴアラミス、⑧ハヤヤッコ、⑨ダノンファスト。

この7頭でいきます。

中京 11R 高松宮記念 (G1) 4歳以上オープン 芝 1,200m

①アウィルアウェイ

⑥ダノンファンタジー

⑩ラウダシオン

⑫セイウンコウセイ

⑬トゥラヴェスーラ

⑭ダノンスマッシュ

サウンドキアラ

いやぁ、かなり迷いに迷いましたがこの7頭で。

 

◎は⑭ダノンスマッシュ。

前走は香港スプリント(G1)勝ちで、前々走はスプリンターズS 2着。

4走前の安田記念で0.8秒負けていますが1,600mの距離の問題かと。

それ以外は安定しており実績もあるのでこの馬が◎。

 

〇に⑩ラウダシオン。

前走がシルクロードSで0.2秒差の3着。

昨年のNHKマイルC(G1)の勝ち馬ですが、

1,600mより1,200m~1,400mで使われることが多く、短い方があっているのかなと。

 

▲は⑥ダノンファンタジー

前走の阪急杯は出遅れもあり、0.6秒差5着。

前々走の阪神Cを勝っているので、1,200mも大丈夫かなと。

 

★に⑰サウンドキアラ。

1,400mの阪神CスワンSで0.4秒差と0.5秒差で負けていますが、

そこそこはきています。

マイルのG1だと難しい感じですが、1,200mのG1で変化があればいいなと。

 

△は①アウィルアウェイ、⑫セイウンコウセイ、⑬トゥラヴェスーラ。

①は昨年のスプリンターズSで0.4秒差の3着、

⑫セイウンコウセイは高松宮記念は毎回そこそこくる!w

⑬トゥラヴェスーラは前走こそ負けていますが、それ以外は負けても0.5秒以内。

 

マイルを使われている馬が多く、1,200mがどうかというところでかなり迷いました。

そしてまた欲深さが顔をだし、⑨インディチャンプと⑯レシステンシアを・・・w

⑨インディチャンプはやっぱりマイルがベストで、1,200mは忙しいかなと。

⑯レシステンシアはあっさり逃げ切られる可能性はありますが、

初の1,200mのG1のペースでどうなのかな?ということで思い切って捨ててみました。

いやぁ、怖い・・・w

 

よい週末になりますように!

ではまた♪

 


最強競馬ブログランキングへ