桂馬の競馬

なんやかんやで競馬歴30年になってしまった私が競馬の楽しみ方を伝えるブログです。

葵ステークス/欅ステークス。

f:id:Keimanokeiba10:20190911135109j:plain

こんにちは♪

 

いよいよダービーWeekというお祭りがやってまいりました~♪

今週から東京と中京の2場開催になり、日曜日の東京11Rが東京優駿(日本ダービー)、

そして東京12Rが目黒記念と2レース連続の重賞。

土曜日は中京11Rが重賞の葵ステークス、東京11Rがオープンの欅ステークス。

ん?欅と葵・・・原田か?と競馬と関係ないことをふと思ったりしつつ、

まずは土曜日の葵ステークスから。

中京 11R 葵ステークス (重賞) 3歳オープン 芝 1,200m

①リンゴアメ

②ヨカヨカ

⑤モントライゼ

⑥ダディーズビビット

⑧オールアットワンス

⑩ロングトレーン

⑰マリーナ

 

◎は⑧オールアットワンス。

新馬勝ちのあとオープンのカンナS勝ち。

続く中京2歳Sでは3着、前走のマーガレットSでは5着と負けてはいますが、

いずれも0.2秒しか負けていません。

ここでも安定した走りを見せてくれると思います。

 

○は②ヨカヨカ。

前走の桜花賞こそ2.9秒差17着と大敗してしまいましたが、

それまでは負けても0.4秒差以内。

1,200mに限れば3戦3勝とこの距離でこそ力を発揮するのかなということで○に。

 

▲は⑤モントライゼ。

1,600mの朝日杯FSは0.8秒差10着と負けていますが、1,400m以下になると2-2-1-0。

前走が休み明けで一叩きした効果が出るのかなと。

 

★に⑩ロングトレーン。

この馬も3走前の1,600m戦で負けていますが、1,400m以下は2勝2着2回と連帯率100%。

前走のマーガレットS(L)も惜しい2着なのでここも勝負になるかと。

 

△は①リンゴアメ、⑥ダディーズビビット、⑰マリーナ。

東京 11R 欅ステークス 4歳以上オープン ダート 1,400m

①ブルベアイリーデ

⑤メイショウテンスイ

ヘリオス

⑦ミッキーワイルド

⑩サヴィ

⑫スリーグランド

⑬タガノビューティー

 

◎は⑬タガノビューティー

近5走は3勝2着1回着外1回。この着外は0.2秒差5着とそれ程差のない負け。

東京は9戦して4-3-1-1と安定して走るのでここはあっさりかなと。

 

○に①ブルベアイリーデ。

前走のオアシスS(L)ではタガノビューティーの0.1秒差2着と差のない競馬。

2走前の根岸S(G3)でも0.5秒差5着と東京も安定して走れているので再度好勝負を期待。

 

▲は⑩サヴィ。

東京は2回しか走っておらず負けていますが、ここ2走は勝てないまでも0.4秒差以内。

安定してきており、十分逆転は可能かなと。

 

★は⑫スリーグランド。

ここ5走が2勝2着2回と5着が1回。15戦中13戦が1,400mを使われており慣れた距離。

たまに1秒以上負けることもありますが、比較的安定して走れるんじゃないかなと。

 

△に⑤メイショウテンスイ、⑥ヘリオス、⑦ミッキーワイルド。

 

土曜日はこんな感じで。

ダービーと目黒記念もほぼ決めていますが、もう少し考えようかな・・・。

 

ではまた♪

 


最強競馬ブログランキングへ